パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

ジョー・スタンカ【パワプロ2022】

 

青き目のサムライ

 

f:id:glasses_ghost:20230903214103j:imagef:id:glasses_ghost:20230903214217j:image

 

ジョー・ドナルド・スタンカ(Joe Donald Stanka, 1931年7月23日 - 2018年10月15日)

再現年度…1964年(26勝7敗 防御率2.40 最高勝率

 

査定

変化球、ナチュラルシュート

毎回めちゃくちゃに悩むところ。

とりあえずムービングは豪球列伝から。

で、結局「円城寺事件」の一球って何だったの?というところを軸に考えてはいたんですが、野村克也の話ですらブレてると感じたので諦め*1。まぁ野村的にはフォークだったのかなぁとは感じたけど。

「落ちる球が2種類」「フォークを投げ始めてから~」という評価と、スタンカ談には「シンカーがよかったので~」みたいなのも結構あったことからフォークとシンカーを採用。ただ、使ってみてこの2つに球速差がなさすぎてしっくり来ない感覚があったのでシンカーは高速に*2

ナチュラルシュートに関しては「シュートという字面が欲しかった」というのも大きいが、フォーム的なところにも合致するかなと。スリークォーターと言っていいフォームだが、写真を見てると「流石にサイド」という腕の角度のものも見られ、上手と横手を使い分けていたと推測できる*3。本人が「横からの速球が」と語っていたこともあり、内角を抉るシュート*4をこれで表現するのはアリだなぁと*5

 

一言

f:id:glasses_ghost:20230903214328j:image

大洋時代。結構いい感じの調整が出来たと思う。

対左打者D

完投した試合の左右別成績と被本塁打内訳を確認した上でDに。

ノビF

4球種なので…

力配分

投手から本塁打2本打たれてたりとか尻上がりの名残とか色々。赤特としての採用という意味合いが強い。

乱調

1回と4回に失点が多い。それ以外のイニングは大差ないのでスロスタよりこっちかな?と。

 

作成選手一覧はこちら。

*1:持ち球はこれといったものがあるのではなく、ほとんどがムービングの延長線上にあったのかもなぁとか考えた

*2:元々「シンカー=シンキングじゃね?」とも思ってたのでそれもある

*3:フォームはそういうのにはしてないけど

*4:速球と変わらないスピードという表現も見られるし

*5:wikiとかの左に弱かったというイメージとの相性もいい