パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

第9回アプデ感想会「2023最終回」

 

小川泰弘

f:id:glasses_ghost:20231130194015j:image

球速 -1km/h

一発 削除

スロースターター 削除

バント○、つかず………

見た目のエース感がもうちょい欲しかったんですが、抑え適性と寸前が残ってるのが悪いだけな気もする。査定としては良い方なのは間違いない。

チームで一番スタミナ高いのが原樹理なのはどうかとも思うのだが…

高橋奎二

f:id:glasses_ghost:20231130194035j:image

コントロール -3

スライダー -1

サークルチェンジ -1

対ピンチD→C

対左打者C→B

一発 追加

スロースターター 追加

防御率だけ見たら総変6も分かるんだけど、今年の不調って変化球とかじゃなくて速球の質(?)の低下失投(本塁打)の激増が原因なので総変-2っていうのはどうなのかなぁ…とは。ランク特能は強くなってるけど…

ただ今年の奎二の査定が難しいのはそう。

小澤怜史

f:id:glasses_ghost:20231130194053j:image

シンカー +1

乱調 追加

前回も言った通り逃げ球じゃなくて奪三振の方がいいかなぁとは思うけど、文句はほとんどないです。シンカー上がったしね。

サイスニード

スライダー -1

対ピンチD→E

打たれ強さD→C

パワー +3

コンスタ据え置きだったのでクソです(言い方)。

変更された箇所に関しては別に違和感はないんだけどね…

E.ロドリゲス

f:id:glasses_ghost:20231130194129j:image

コントロール -3

スライダー2→カットボール2

ドロップカーブ1→ナックルカーブ3

Hシンカー -3

対ピンチE→D

ノビC→D

奪三振 削除

対ランナー 追加

起用法 おまかせ→調子次第

球種構成難しいね…カットボールをHスライダーにする?いやでも…みたいな感じ。

パッと見た時にぽさを感じたのでいい査定なんじゃないでしょうか。

石川雅規

対ピンチD→E

今年はノビGに戻してスライダー3 カットボール2 チェンジアップ1 スクリュー3とかでもいいのかな?とは思った。

負け運はつくと思ってたけど、ペナントでは200勝目指したいからつかなくてよかったとも思うし微妙な感情。

木澤尚文

f:id:glasses_ghost:20231130194150j:image

SFF +1

回復C→B

起用法 ビハインドでも→リード時

変化球中心のままです。解散。(デジャヴ)

大西広

f:id:glasses_ghost:20231130194203j:image

球速 +1km/h

コントロール +5

SFF -1

起用法 ビハインドでも→接戦時

まぁいいんじゃないでしょうか。カットボールよりもSFF(チェンジアップ)の方が被打率がいいのでそこも考えたらちょっとややこしいけど…

星知弥

f:id:glasses_ghost:20231130194215j:image

スタミナ -5

カットボール +1

打たれ強さE→D

回復D→C

起用法 おまかせ→接戦時

今年の最速は155km/hっぽいが…

あとカットボールは上げなくてもよかったと思うけど雰囲気はいい感じ。

石山泰稚

対ピンチF→E

対左打者E→F

打たれ強さD→E

球速安定 追加

起用法 接戦時→ビハインドでも

対ピンチと対左打者、両方Fか逆だったらいいかなと思った。

毎回言っていますが今回も言います。スライダー2 Vスライダー3 フォーク1の方がいいと思います。

高梨裕稔

コントロール -5

スライダー -1

カーブ+1

中継ぎ適性○→◎

対ピンチD→C

スロースターター 削除

起用法 おまかせ→ビハインドでも

打たれ強さFだろって感想。Cではないよね。

カーブとスライダーの変化量入れ替わったけどそこもどっちでもよかったかなぁ…

清水昇

f:id:glasses_ghost:20231130194236j:image

球速 +1km/h

打たれ強さA→B

要所○ 削除

今年に関しては奪三振微妙なところ。その分与四球率がものすごいのでコントロール+10くらいして奪三振削除するのがいいかも。あと打たれ強さもちょい下げ?

田口麗斗

f:id:glasses_ghost:20231130194254j:image

コントロール +10

対ピンチC→E

キレ○ 追加

逃げ球 追加

清水はコントロール上げなかったのに田口はこんなに上げるんだ…とは感じました。

キレ○のイメージはそこまで強くないけど、数字的には納得できるし悪くはないが…

中村悠平

f:id:glasses_ghost:20231130194307j:image

ミート -5

パワー -2

対左投手C→B

ケガしにくさD→C

良さげ。守備周りが改善して以降のムーチョはずっといいね。

古賀優大

ミート +3

対左投手D→C

打率.294といえど80打席だしミートはそこまで上げられないのも分かるんだけど、初本塁打記録したんだからパワーは上げてほしかったかなぁと。

内山壮真

パワー -4

パワー下げるのはいいけどエラーが消えないのが納得いきませんね。何でなんだろ。

山田哲人

f:id:glasses_ghost:20231130194322j:image

ミート +2

固め打ち 削除

頑なに走力下げないのは何なん?そういうとこだぞ()

あと弾道は4。フライ率…を見なくても4。見たらより4。

村上宗隆

f:id:glasses_ghost:20231130194335j:image

ミート -1

守備力 -6

対左投手C→B

なんだかなぁ…対左はいいけど、それ以外の特能は据え置き、肩は上がらず送球Eのまま。ミートはギリEでもよさそうだし盗塁もDでよさそう。

ただ前回そこそこの文章量書いたので短めにします。

川端慎吾

f:id:glasses_ghost:20231130194346j:image

ミート -3

起用法 代打要員 削除

ミートDだろ!!!

確かに終盤は成績落としたけど、この能力の下げ方はよく分からん。

分からん。

長岡秀樹

f:id:glasses_ghost:20231130194356j:image

ミート +2

パワー -7

捕球 +5

意外性 追加

パワー下げて意外性、意外性かぁ…ちょっとパワー下げすぎでは?E中盤でよくね?でも長打率は低いからなぁ…

難しいね(逃避)

それはそうとA~Fをそれぞれ使った美しい基礎能力ですね*1

濱田太貴

パワー -4

下げるにしても-2くらいでよかった気はするけど…

それよりも三塁適性が消えなかった方がアレか?

J.オスナ

f:id:glasses_ghost:20231130194426j:image

パワー +2

チャンスD→E

本塁打が増えるような特能が少ないからだろうけど、さすがにパワーは高い気はする。違和感。

ラインドライブ欲しかったけど見た目はよい査定。

武岡龍世

ミート +1

パワー +3

対左投手D→E

回復E→D

三振 追加

回復上がって嬉しいね。しっかり試合に出ている証拠。

塩見泰隆

f:id:glasses_ghost:20231130194447j:image

ミート +3

エラー 削除

エラーは塩見っぽさを表す特能感もあったけど、エラー自体が多いわけでもないからね。

もう怪我すんなよ~(デジャヴ)

山崎晃大朗

f:id:glasses_ghost:20231130194509j:image

ミート -3

パワー -2

パワーF39の美しさもあったけど、今年は本塁打0だしなぁ…

毎回名前の変換で苦労して単語登録するか悩んでは登録しないという流れを繰り返しています。

D.サンタナ

f:id:glasses_ghost:20231130194517j:image

ミート -3

パワー -2

対左投手D→C

イメージとの差はあるが、今年はミパCCが正しいのかなとは思ってます(でもデフォはそこまでやらないからB70くらいにすると思っていたが…)。

あと走力もずっと下がらないよね。1年目はともかく今は~E前半でしょう*2。まぁ2盗塁をどう見るかが難しいけど。

対左もB…?

青木宣親

f:id:glasses_ghost:20231130194543j:image

ミート -7

パワー -2

ミートは前回上げ過ぎた(というか前回のアプデ前に戻った)だけだけど、パワーは下げなくてよかった。本塁打数もそうだけど、ホームランの映像見ればパワーの衰えは感じないんじゃないかな。

スワローズ公式チャンネルへGo!←

丸山和郁

対左投手D→C

盗塁D→C

左に強いというか右を打ててない。打席数が少ないからC止まり、だろうね。

阪口皓亮

f:id:glasses_ghost:20231130194557j:image

球速 +3km/h

スローカーブ1→カーブ3

Hシンカー -2

中継ぎ適性○→◎

対左打者D→E

ノビD→F

球速安定 追加

スピードは常時150km/hをマークするくらい安定していて、見ていて馬力を感じるもののストレートの被打率は.550と苦戦。

まぁ今年は登板も少ないし真価が問われるのは来年。期待してます。

大下佑馬

Hスライダー -1

怪我なのか登板がなかったしね…

苦労人の引退。「後悔なくやめられます」ということだしここで言うこともない。お疲れ様でした。

山本大貴

f:id:glasses_ghost:20231130194610j:image

球速 +1km/h

カットボール -1

Vスライダー +1

対ピンチD→E

打たれ強さD→C

ノビD→E

回復D→C

起用法 左のワンポイント→ビハインドでも

パッと見よさそう。四球はいらない?

左に強く出られる左腕なので期待は大きい。

梅野雄吾

フォーク -1

乱調 追加

イメージ的にはあってもいいけど乱調つけるほどかぁ?と思ったけど、ファームで15暴投してた。じゃあつくか。

山野太一

フォーク +1

今年の一軍登板の割合だけ見たらカットボールじゃなくてスライダー(スローカーブのとこにカットボールも)だと思うけど、対左打者等々登板が少ないしね…

山野がピーターズの穴を埋めてくれたらいいなぁと夢を見ています。

吉村貢司郎

スタミナ +3

いいんじゃない?侍ジャパンにも選ばれたし来年こそはドラ1ってところを見せてくれ~

D.ピーターズ

f:id:glasses_ghost:20231130194625j:image

コントロール +3

打たれ強さD→C

起用法 調子次第→おまかせ

打たれ強さ上がりました。ゆえに対ランナー○は外してよかったけど、ほぼ完璧な査定なんじゃないでしょうか。

強いて言えばそこまで低速ではないのでサークルチェンジはスクリューでもよかったかな?くらい。

今野龍太

対左打者C→D

起用法 ビハインドでも→おまかせ

本塁打は多かったり(フライ率とかも高かったり)するのでフライPか軽い球があればよりよかった?

尾仲祐哉

フォーク -1

対左打者D→C

ファームではしっかり投げれてるので一軍で四球を減らせれば…かな?

あんまりちゃんと能力見てなかったけど、走力C65もあるのね。

丸山翔大

f:id:glasses_ghost:20231130194637j:image

打たれ強さD→E

うーん、まぁそういうイメージはある。

実は来年の飛躍を一番期待している選手。

北村恵吾

チャンスC→D

まぁまぁ…最初からCだったのがDになっただけだからね。

西村瑠伊斗

ミート -5

ファームで打率.183フィニッシュ。焦らず。

並木秀尊

f:id:glasses_ghost:20231130194713j:image

ミート +2

対左投手D→E

盗塁C→B

ようやく来たか…盗塁B。

あとは弾道1なら文句なしだった。本塁打はまさに弾道1ムランという印象を受けたし。

澤井廉

パワー -2

いくらイースタン本塁打王といってもB73はやり過ぎだったか?

来年は一軍でバットフリップが見たいぞ。

 

 

あ~~~疲れた。

*1:サクサクセスで作れると嬉しいやつ

*2:あとヘッスラ