パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

第5回アプデ感想会「シーズン最終データ編」

能力の変更のない選手について触れないのはどうなのかなぁと思い始めた今日この頃。

 

小川泰弘

f:id:glasses_ghost:20221124125432j:image

コントロール -5

フォーク +1

サークルチェンジ -1

うーん。前も言ったけど抑え適性と寸前がいつまでも消えないの気持ち悪いんだよなぁ…

サプライズ(?)でバント○つかないか密かに期待してたんですが、つきませんでした。"あの"バントに変えてからの成功率は素晴らしいからね。

サイスニード

f:id:glasses_ghost:20221124125441j:image

チェンジアップ2→SFF3

今年投げ始めた新球種。(アプデ前の)自分の査定では球速帯が近いのでSFF+チェンジアップをフォークで査定してましたが、当然SFFでもいいよね。

デフォが特能少ないままにしたから査定に悩まされることにはなった。

小澤怜史

ノビD→C

結構査定が難しい印象のある選手ですが、上手くまとめてるよなぁと。そこの解像度が上がった。

石山泰稚

f:id:glasses_ghost:20221124125452j:image

打たれ強さC→B

逃げ球 追加

キレ○ 削除

四球 削除

乱調 削除

や~っと去年の前半の不調でついた赤特が消えたよ。

スライダーはやっぱり縦でいいと思ってるけどね。

キレ○削除に関してはフォーク3との兼ね合いかなぁと。カーブもフォークも割合は低いけど空振り率が優秀だし外すのも難しいけど、スライダーを縦横2種類つけるのもありか?と頭の中をよぎりました。多分なし。

田口麗斗

逃げ球 追加

でしょうね。

キレ○期待してたけど、それ以前に球種変えないんじゃなぁ…

今野龍太

f:id:glasses_ghost:20221124125506j:image

対ピンチD→E

対左打者C→D

ノビA→B

対ピンチと対左打者はもう1ランクずつ低くてもおかしくなかった。

本塁打率も悪化してるので逃げ球残すなら残すでいいけどフライPつける手もあったとは思う。

久保拓眞

f:id:glasses_ghost:20221124125515j:image

球速 +1km/h

スライダー +1

チェンジアップ1→サークルチェンジ1

内角攻め 追加

いいねぇ~スタミナはずっとこうだし。

木澤尚文

f:id:glasses_ghost:20221124125526j:image

コントロール +6

勝ち運 追加

いや、勝ち運追加はいいんだけどね?何でまだ変化球中心ついてるんですかね?投手ではここが一番納得いかない。

清水昇

f:id:glasses_ghost:20221124125536j:image

コントロール -3

一発→逃げ球

より「ぽさ」が増した。文句なしです。

中村悠平

f:id:glasses_ghost:20221124125543j:image

パワー +3

併殺 追加

打撃はこんなもんなのでこんなもんでしょう(?)

守備面が変わらなかったのをどう見るか。出場数は多くはないけど規定には乗って無失策。両リーグ最多得票でのGGという守備だったわけで。せめて捕球くらい上げて欲しかった気はするよねぇ~

内山壮真

f:id:glasses_ghost:20221124125556j:image

パワー +3

対ストレート○なり代打○なりなんでもいいから特能増えて欲しかったところ。今後のさらなる活躍に期待。

山田哲人

f:id:glasses_ghost:20221124125604j:image

ミート +2

捕球 +5

対左投手B→C

パワーヒッター 削除

決勝打 追加

走力は相変わらずだけど、捕球上がっていい感じだし、決勝打は断トツの村上に次ぐチーム2位。チームを支えてる感いいねぇ~

あとは弾道4にすれば文句なしだったんだけどなぁ~

村上宗隆

f:id:glasses_ghost:20221124125621j:image

パワー +2

チャンスD→C

エラー 追加

散々村上の弾道3を主張している私ですが、デフォが4にしている分には何の異論もありません。ゲーム的に本塁打数に大きく関わるところだしね。

それはそれとして特能がほぼ据え置きなのがなぁと。逆境○はいいとしても対変化球○は要らないよ。むしろ対ストレート○。インコースヒッターもつけるならローボールヒッター

一番言いたいのは送球Dか?というところ*1。肩力上げて送球下げる。そこに積極守備をつければGOOD。

長岡秀樹

f:id:glasses_ghost:20221124125629j:image

走力 -8

肩力 +8

メイン適性変更(守備力は変わらず)

走力下げたね~個人的にはこれくらいのイメージだったので嬉しい。肩力も上がってよくはなったけど、Bまで上げて欲しかったなぁ~とは。あと弾道は2で。

奥村展征

三塁適性UP F38→E44

元々低かっただけな気もする。

塩見泰隆

f:id:glasses_ghost:20221124125641j:image

ミート -9

送球D→B

ミート下がるのはしゃーないかぁという。それよりも送球Bの嬉しさが強い。肩力上げてもよかったけどこれでもよし。

…マルチ弾は外せ。

サンタナ

対左投手C→D

ささやかな変更のみ。ケガしにくさFだったり走力DOWNだったりするべきだったとも思うが…

丸山和郁

f:id:glasses_ghost:20221124125649j:image

ミート +7

パワー +3

捕球 +8

サヨナラ男 追加

サヨナラ男は当然つくと思ってたけど、基礎能力はどうせ据え置きにするんだろうなぁというデフォへの決めつけがちょっとあった()のでちゃんと上がってよかった。

高橋奎二

一発 削除

対ランナーつかないんだなぁ…(成績を見ながら)

コロナ離脱がなければ回復Dもあり得た気がする。

ノビB→C

しゃーなし。

金久保優斗

対ピンチC→D

しゃーなし(その2)。復調に期待。

竹山日向

ツーシームファスト→カーブ1

一軍登板1イニング、二軍でも5試合10イニングだけでは何とも。確かにツーシームは投げてないっぽい。

山本大貴

ツーシームファスト 追加

カットボール4→2

Vスライダー2→3

一軍登板の3/5がDAZNで見れない広島戦だったのもあって正直ほとんど分かりません…

Vスラはデフォにありがちな縦カット的要素には見える。

鈴木裕太

スタミナ +4

スライダー2→Vスライダー2

カーブ1 追加

回復F→E

二度の一軍昇格も一軍デビューはなかった不思議な投手。情報を持ち合わせていないのでノーコメント。まぁ期待値からすると順当な強化なのかな?

柴田大地

ノビB→C

二軍は追えてないので多くは語れないけど、まぁしょうがないのかなぁという印象。唯一の一軍登板ではナックルカーブ投げてたけど、それだけでは判断も出来ん。

キブレハン

捕球  -8

まぁ分かる。

が!何故横浜キラーをつけなかったのか!

横浜キラーのないキブレハンはキブレハンとは言えない!(過激派)

球団キラーというデフォの特権*2を活かさなかったのは大きな不満点。

*1:某パワーヒッターの人はサードの送球Dは実質送球Eという理論だったのでそういう線もなくはないのか?とは思うが

*2:プレイヤーにもつけさせろ~