パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

ルイス・サンチェ(再作成)【パワプロ2022】

 

「怪人」

 

f:id:glasses_ghost:20231010172256j:imagef:id:glasses_ghost:20231010172304j:image

 

ルイス・メルセデスエスコバル・サンチェス(Luis Mercedes Escobar Sánchez、1953年8月24日 - 2005年2月4日)

再現年度…1986年(4勝1敗 16S 防御率2.32)

 

査定

長文行くぞ~()

誕生日、wikiでは8月NPBでは9月。*1年齢が変わるわけではないのでNPB合わせで。

変化球、ナチュラルシュート

速球は沈んだり曲がったりするムービングファスト。ナチュラルシュートとシンキングで。

そして横滑りのスライダーの評価が高い。で、本人は「フォークとシンカーを使い分ける」と言ってたっぽい。シンカーはシンキングでいいとして、フォークとしてHシンカーを*2

変化量が難しかったが、スライダー>シンカーは確定として、シンキングもあまり低くしたくないので総変は(前回までから1上げて)8に。

対ピンチD、対左打者E

努力の結果。対ピンCもちょっとよぎった。

これは左右関係無いけど、早いカウント(速球待ち)からアウトコースを待つ(逆方向狙い)というのが一つ分かりやすい攻略法だったのかなぁと。

クイックG、対ランナー○

「クイックなんてやれるか」という発言もそうだが、走者一塁時の成績がかなり良い。盗塁阻止は1回しかできてないし「クイックしないけどそもそも気にしてない」感。

低め○、荒れ球

「コントロールがないとあるのはすべてに悪いというのではなく、高目のコントロールがないと訂正すべきであると思う。低目は、実践で証明されているように極めてコントロールは良い」
「彼は頭脳派なんだ。速球は見せ球。コントロールが悪いんじゃない。わざと散らしているんだ。そしてフォーク、スライダーで勝負する。したたかだよ*3

ということでこうなりました(雑な説明)。

コーナーに投げ分けるタイプではないし、内角攻めもあんましない。散らすだけ。

緊急登板○

「行けと言われれば行くのが仕事」と語り、前の投手*4が走者を出したところに救援、というパターンもそこそこあり、大体抑えてる印象。が、イメージと合わないのでなし。

回またぎ○

最長3イニング、回またぎは19回と「守護神」という立場とは裏腹に結構跨いでる。が、「20球を超えると球威(や球速)が落ちる」し、ロングリリーフ全てで無失点というほどではないし、イメージと合わないのでなし(2回目)。

乱調つけるならセットでつけてもいいかもだけど、ただでさえ特能多いのにさらに増やすのはね…

 

一言

オーペナで試したら防御率とWHIPで0.01差という超ニアピンが出ました(ラッキー)。

昔の新聞、というか日刊スポーツを総ざらいするのはさすがに手間がかかりすぎる*5ので今後やるつもりはないですが、マイクロリーダーは使ってて楽しかったです。

 

おまけ

サンチェにつけようとした特能、まだあるぞって話 - パワプロのやつ

 

作成選手一覧はこちら。

*1:ニューベリーとかと違って

*2:パワプロ村のやつ

*3:この年サンチェから唯一本塁打を放ったポンセ

*4:江川か角が多いイメージ

*5:今回は計7~8時間はかかったかな?