パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

恒例行事の第3回 アプデ感想会

高橋奎二

f:id:glasses_ghost:20220721153213j:image

球速 +1

コントロール +2

スタミナ +1

対左打者D→C

ノビC→B

リリース○ 追加

四球→一発

調子極端 追加

まぁいいんじゃないでしょうか。

個人的にはスタミナとスローカーブの変化量はもうちょい欲しい気もしますが。

あの緩い大きい球はカーブっぽいけどスライダーとしてカウントされてたりするイメージ。

高梨裕稔

f:id:glasses_ghost:20220721153228j:image

カーブ +1

打たれ強さD→C

スロースターター 追加

ぽいね~

フライ率は高いけど、フライPと軽い球は共存させないのが基本なのかな?まぁ両方あったら飛びすぎるか。

原樹理

f:id:glasses_ghost:20220721153239j:image

打たれ強さF→C

崩れたときは一気に…みたいなイメージはあるけど、数字的にはそうでもないのかなぁと。以前ついた逃げ球ですが、いずれ一発に戻るんじゃないかな…

対ランナー×とかつきそうな成績してる。

石川雅規

f:id:glasses_ghost:20220721153302j:image

スロースターター 削除

スロースターターではないのもそうだけど、得点圏に走者を置いても粘り強さが光っているので対ピンチか打たれ強さも上がって欲しかった。

いい加減スローカーブカットボールなりチェンジアップなりに変えて欲しいんですがね…

サイスニード

f:id:glasses_ghost:20220721153316j:image

コントロール +9

対左打者F→E

あんま意識してなかったけど、与四球率めちゃくちゃよくなってるね。(チーム全体に)四球出すくらいなら一発打たれてもいいからストライクゾーンで攻めるみたいな考えはあると思う。それが表れた形かな?

フライPは欲しいんですが。

石山泰稚

f:id:glasses_ghost:20220721153337j:image

Vスライダー3→スライダー3

四球 追加

四球はいいけどスライダーの方向についてはよく分からん。特にイメージはない…

四球ついたし乱調外してもいいと思ったり(対ピンチとか下がりそうだし)。

梅野雄吾

f:id:glasses_ghost:20220721153352j:image

球速 -3

Vスライダー1→サークルチェンジ1

ノビB→C

アプデのタイミング(反映される時点までの成績)を考えても弱体化となってしまったのは何とも残念。

球速とノビが下がるのは間違ってないが、対ピンチを上げたりは出来たはずなのでね…

今野龍太

f:id:glasses_ghost:20220721153422j:image

カーブ +1

ここまでは対左の方が打たれてるし、(そもそもの被打率がいいというのもあるが)得点圏でもわりと打たれてる。対左は火消しの田口がいるし、得点圏に関してはダメな日は連打を食らってるからだとは思うけど今後どうなるかは注目。今年ははっきりとしたフライPなんだけどなぁ~

田口麗斗

f:id:glasses_ghost:20220721153443j:image

球速 +4

対ピンチC→B

ノビE→D

緊急登板○ 追加

先発適性◎→○

ようやく緊急登板○がついたぞぉぉぉ!!!

球種だったり対左だったり不満な点もまだまだあるけど、今回は見逃してやります(???)

木澤尚文

f:id:glasses_ghost:20220721153458j:image

コントロール +19

Vスライダー2→SFF1

シンキングツーシーム2→ドロップカーブ1

対左打者D→E

ノビE→D

ナチュラルシュート 追加

お?ナチュラルシュートに変えたな…球種もうちと変わらない*1し、もしかして読者か?(違う)

ナチュラルシュートにしたのはいいんですが、だったら変化球中心は速球中心にしなきゃダメだと思う(総変は速球派のそれなのに…)。

荒れ球なり内角攻めなりがあれば対左が苦手というところの解像度もより上がると思うが、まぁ次に期待しましょう。

清水昇

f:id:glasses_ghost:20220721153809j:image

打たれ強さC→B

要所○ 追加

要所○いいねぇ~

普段は「満塁で抑えてるから~」でつけたりしてるけど、ここまでの清水はそもそもとしてランナーを三塁まで進めてないのね(被本も1)。そりゃつくわな。

S.マクガフ

f:id:glasses_ghost:20220721153824j:image

対ピンチD→C

打たれ強さD→C

対ピンチはBがよかった。あとはポーカーフェイス(と対ランナー×)かな。

ツーシームをどうするか(投球割合も被打率もそこまで)という悩みもあるけど、このまま行けばキレ○もつかないかなぁと期待してます。

中村悠平

f:id:glasses_ghost:20220721153854j:image

ミート +3

もっと上げていいぞ。

あと塩見にマルチ弾つけるくらいなら中村にもつけろ。

古賀優大

f:id:glasses_ghost:20220721153905j:image

ミート -2

肩力 +4

そういえばもうバスターじゃなくなってたね。

ミートはまだ下がってもおかしくない感じなので頑張って欲しい。

内山壮

f:id:glasses_ghost:20220721153926j:image

ミート -2

守備力 +8

捕球 +8

キャッチャーF→E

回復F→E

遊撃適性DOWN(F37→F31)

ミート下がってるけど、前回上げすぎただけだろと思わなくもない。

順調に成長していってるのはいいですね。

山田哲人

f:id:glasses_ghost:20220721154419j:image

ミート -10

パワー -3

ミート大幅に下げた*2割には頑なに走力下げないしパワヒも外さねぇなぁ…

村上宗隆

f:id:glasses_ghost:20220721170928j:image

ミート -1

捕球 -5

送球E→D

満塁男 追加

大暴れしてるのはアプデの反映時期の後かぁ…

次はパワーS前後にして威圧感もつけるように。

長岡秀樹

f:id:glasses_ghost:20220721170940j:image

対左投手E→D

基礎能力の変更なし。うーん…

2DEDBCEくらいが似合うと思うんだけど…*3

川端慎吾

f:id:glasses_ghost:20220721170958j:image

ミート -5

しゃーなし。走力はなかなか下がらんね?

J.オスナ

f:id:glasses_ghost:20220721171010j:image

ミート -6

一塁適性UP(F37→E47)

初球○ 削除

時期の影響も大きいねぇ。まぁようやく一塁適性が上がったのでよしとしますか。

濱田太貴

f:id:glasses_ghost:20220721171018j:image

守備力 +4

捕球 +4

対左投手E→D

守備Fでもぽかった気もするけどまいっか。

対変化球○とか悪球打ち辺りがつくとよりよい。

奥村展征

f:id:glasses_ghost:20220721171043j:imagef:id:glasses_ghost:20220721171050j:image

送球E→D

回復F→E

一塁三塁適性UP(F27→F38)

ユーティリティ~

こういう変更大事だよね。

渡邉大樹

f:id:glasses_ghost:20220721171059j:image

守備力 +2

守備が上がるのはいいことだけど、肩ももうちょっと上げて欲しいなぁ~

塩見泰隆

f:id:glasses_ghost:20220721171109j:image

マルチ弾 追加

(2打席連発後の3打席目には効果ないんだから)固め打ちで十分じゃねぇか!!!というツッコミ待ちとしか思えませんね。

山崎晃大朗

f:id:glasses_ghost:20220721171118j:image

守備力 -6

意外性 追加

今年のUZRとかは把握してないし、守備の評価は差がある(?)イメージもあるんですが、守備Cを割るのはイメージと合わない感じが。意外性は言ってたやつなので嬉しいんだけど。

青木宣親

f:id:glasses_ghost:20220721171134j:image

ミート -7

パワー -3

守備力 -6

回復C→D

アベレージヒッター 削除

プルヒッター 削除

内野安打○ 削除

青木宣親終身名誉アベレージヒッターからアベレージヒッターが消えてしまった…

カツオさんが登板すると能力が上がるようにしてくれませんかね()

寺島成輝

f:id:glasses_ghost:20220721171148j:image

ノビC→D

一発 追加

7/21現在でファームで被本塁打率1.6は一発もつくなぁ…

防御率も7点台と苦しんでますね…左腕として期待は大きいけど…

坂口智隆

f:id:glasses_ghost:20220721171159j:image

ミート -4

守備力 -5

初球○ 削除

青木もそうだけど、ベテランが元気ではあるけど成績は落として衰えているのは寂しい気持ちになるね。

まだまだやってくれると信じてる。

中山翔太

f:id:glasses_ghost:20220721171218j:image

ミート -3

パワー -2

対左投手C→D

対変化球○ 削除

寺島同様ファームで苦しんでいる選手。

タイプ的には雄平に近いと思うのでヤクルトのコーチになっていれば…と思ったりも。

鈴木裕太

f:id:glasses_ghost:20220721171228j:image

SFF1→2

打たれ強さD→C

ファームでの防御率はそこそこだが、初昇格を含め2度一軍に上がってきている(登板はまだ)ことからも首脳陣の期待が伝わってくる選手。能力UPも当然なのかな?

久保拓眞

f:id:glasses_ghost:20220721171238j:image

チェンジアップ2→1

ファームでは防御率5.04とあまり良くはない。

ちょうど昨日一軍で投げたが、基本的にはストレートとスライダーの2ピッチ(+ツーシーム)みたいな印象を受けたのでチェンジアップの変化量が下がったのはそことも合う気が。

長谷川宙輝

f:id:glasses_ghost:20220721171250j:image

球速 -3

ケガしにくさD→E

しゃーないよねぇ。ケガがなければ田口に次ぐ中継ぎ左腕争いで上位に来ていてもおかしくない選手なんだけど…

大西広

f:id:glasses_ghost:20220721171259j:image

コントロール +7

Hシンカー1→ツーシームファスト

回復E→D

これでもいいような気もするし、シンキングでもいいような気もするし、Hシンカーのままでもいいような気もする(?)

シュートの割合は多いけど被打率があまり良くないので悩ましい感じ。

↑↑↓↓の変化方向は好き*4なので印象はいい←

松本直樹

f:id:glasses_ghost:20220721171321j:image

パワー +10

送球C→E

送球下がるかぁ~

今年のヤクルトは盗塁刺すときにあえて少し一塁側に投げて(ベースで足にではなく)身体にタッチしに行っているからこの辺の評価はより難しい。

とりあえずパワーが上がったことを喜びます。

D.サンタナ

f:id:glasses_ghost:20220721171330j:image

ミート +4

ケガしにくさD→E

まぁそうなるよね。

復帰後もバカスカ打ってるのでミートは上がる一方だね。まだこういうことを言うのはだいぶ気が早いけど、来年も残留してくれ~

*1:縦カットは(オリ変にしないなら)カットかVスラの2択になるし、まぁカットボールの方が分かりやすい

*2:E中盤でいいだろと思う

*3:走力Dはあえて。やるならD59か普通にCで。OBの解説でも足はそこまでみたいな評価が多い気がするんだなぁ

*4:オーレンドルフとかね~