パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

穂積透(第10回合同リクエスト)【パワプロ2020】

 

さぁ久々にやってまいりました、Senさん主催の合同リクエストです。

今回は初参加の人とお馴染みのメンバーとでバランスの取れた構成となっているかなぁと思いました(?)

今回担当するお題は情報も多めで、比較的やりやすい方だとは思います。企画終了後の振り返りで書きますが、わりと似た系統のお題を出そうか考えてました。危なかった…

 

詳しくはこちら

第10回合同リクエスト参加者募集のお知らせ - senの日記

 

他の参加者の方々(順不同)

Senさん

初めての方へ - senの日記

柱さん

パワプロのこととかを書くブログ

Лысенкоさん

ぱわぷろセゾン

くず★のきさん

くづが色々

ほっつきさん

夜中にほっつき歩くブログ

谷滝さん

谷滝(どるしー(沸騰する海(沸騰石))) (@miken_god) | Twitter

しあんさん

パワプロブログのような何か

 

リクエスト内容

1. 穂積 透(ほづみ とおる)
投手:左投左打

「大学No.1投手」の前評判と共にドラフトでは5球団競合の末横浜DeNAベイスターズに入団。1年目からローテを守り抜き、ここまでの3年間で通算43勝14敗、防御率2.51と大学どころか球界No.1投手へと進化を遂げた。
しかし今オフSNSで、「(人気野球ゲーム)でツーシームが無いから弱い、ツーシームを沢山投げて欲しい」とのコメントを見て傷心。優しい性格も災いし真面目にツーシームを習得した結果投球のバランスを崩し、オープン戦では2回6失点と大炎上してしまった。
令和最高の本格派はこの年一体どうなってしまうのか……

指定特能はノビ(B以上)とキレ○でお願いします。

 

まずはリクエストについて考える

「大卒から即ローテ入りして球界のエース」でパッと思い付いたのは菅野智之。あとは「左の本格派」というところで菊池雄星も。

なんとなくイメージが掴めてきたところで指定特能ノビ(B以上)キレ○に注目。

大卒3年目前後(年齢基準)の両選手のデフォ能力を見てノビBとキレ○がついているものを探す。

菅野は2016の1.05版、菊池にはキレ○はなさそうだったので4球種になっていた2016の1.09版を参考にしつつ練っていく。

 

基礎能力編

球速はまず間違いなく150km/hオーバー。速すぎると菊池になっちゃうので150前半で。

コントロールはC~Bが良さそう。

スタミナはB~Aで見映えを意識してA80。

既存の球種に覚えたてのツーシームを入れて4球種にしたいなぁというのがあったので、総変は9で4球種に。

(人気野球ゲーム)の最新シリーズ(2021 series2のSランク)の左投手の持ち球をざっくり眺める。

菊池のイメージもそうだけど、全体的にスライダー系+サークルチェンジの組み合わせが多く思えたので採用。もう一つは「令和最高の本格派」で令和感を出すために(?)パワーカーブを採用。

 

特殊能力編

まずは指定のノビBとキレ○。この二つが指定されていることで「覚えたてのツーシームだけが弱い」という風には出来ない。それプラス「バランスを崩した」ということで、本格派にとりあえずつけたくなるリリース○や球持ち○、緩急○。さらに調子安定などは採用しない形に。

3年間で43勝は高い実力の持ち主だから…にしても多い。ベイスターズだしなおさら(調べてね)。ということで勝ち運。

言い方はアレですが、個人的には「ゲームで弱いからツーシーム投げろ!」って言われて傷つくような「優しい性格」の選手が球界を代表するエースにはなれないと思うんですが、なってるのでどうしたものかと。一番いい時で対ピンチB打たれ強さEくらいかなぁと思って対ピンチD打たれ強さFに。ケガしにくさもEにしちゃう。

覚えたてで毎試合違うツーシームの感覚が掴みきれないうちに打ち込まれる(オープン戦での炎上みたいな)こともある→スロースターターも。

さらに当たり障りのない特能を追加してオーペナを回してみる。令和の本格派は球速安定!!!

オープン戦の炎上なんてよくあることなので(?)防御率3点台の「普通にローテ投手だけど、実績を考えると物足りない」くらいを目指す。

 

f:id:glasses_ghost:20220215171730j:image

さすがにノビB、キレ○は強いな(4球種だし)…これでも下振れ。

そもそもの被打率がいい上に得点圏ではもっと抑えてたので対ピンチも下げることに。回復は上げ忘れてた。

f:id:glasses_ghost:20220215171744j:image

やはり強い…というか成績良くなりすぎ。

コメントを見て傷心し、"文字通り"乱れたということで乱調も追加。

f:id:glasses_ghost:20220215171819j:image

勝ち運消えたりもしたけどまだ強い。

対ピンチEにしてもなお得点圏被打率が優秀なのでFまで下げる。

f:id:glasses_ghost:20220215171908j:image

(また回復上げ忘れた)

ようやくいい感じになった。

 

仕上げ

ツーシームを覚えた4年目。

背番号18は今年から小園選手がつけますが、現実に穂積がいたらつけることになっててもおかしくないかなと。相応の実力もあるし。

穂積という名字は福島に多いらしい。似合う気がする。

 

作成選手


f:id:glasses_ghost:20220215171615j:imagef:id:glasses_ghost:20220215171625j:imagef:id:glasses_ghost:20220215171655j:imagef:id:glasses_ghost:20220215171646j:image

4球種+ノビB+キレ○の強力タッグの前に当初の構想以上に赤特が増えましたが、成績は狙ったくらいになったので満足。

本格派は攻守にも優れている。

 

他の方のリクエスト選手

Senさん

企画 第10回合同リクエスト - senの日記

柱さん

【架空・パワプロ2020】長鳥 勝浩(外野手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ*1

Лысенкоさん

【合同リクエスト】佐藤健 (内野手) パワプロ2020 - ぱわぷろセゾン

くず★のきさん

塔野宗壱(第10回合同リクエスト)[パワプロ2020・パワナンバー] - くづが色々

ほっつきさん

【パワプロ2020】ライアン・アイボリー(架空・第10回合同リクエスト企画選手) - 夜中にほっつき歩くブログ

谷滝さん

一瀬 安彦【パワプロ2020(21)】 合同リクエスト - 浜松のポイ捨て場

しあんさん

【架空選手】諸星浩司(合同リクエスト)を作る記事【パワプロ2021】 - パワプロブログのような何か

 

一言

ツーシームファストではなくシンキングツーシームを覚えてしまったばかりに、シーズンオフにSNSで再び「そっちじゃねぇよ!」といった理不尽な批判を見ることになる…というオチ。

*1:文句なしの最難関。