パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

第7回アプデ感想会「変更点が多くて大変だぞ」編

ほとんど見てないけど、ヤクルト以外だとブリンソン走塁Fが目についたよね。あと村上(神)のノビAはカッコいいね。

そんでもってロドリゲス(中)はいつになったらフリー枠になるんでしょうか。

 

D.ピーターズ

f:id:glasses_ghost:20230720121141j:image

コントロール +10

カーブ -1

チェンジアップ1→サークルチェンジ3

球速安定 削除

スライダー(+カットボール)も結構いいので変化量がサークルチェンジより低いのは悲しいけど、全体的にはいい感じ。

対ピンチEと打たれ強さCとかそんなのがあるともっとぽくなるかな?

高橋奎二

f:id:glasses_ghost:20230720121155j:image

コントロール -7

ノビB→C

まぁしょうがないかな…

調子は取り戻しつつあるのでまたすぐ元に戻ってもおかしくない。

吉村貢司郎

f:id:glasses_ghost:20230720121209j:image

スタミナ -9

ノビD→C

球速安定 削除

一発 追加

ノビCは分からんがまぁこんなもんなのかなぁと。

まだまだ今の成績のままで終わるような選手じゃないはず。

サイスニード

f:id:glasses_ghost:20230720121232j:image

スタミナ -10

一発 削除

来日初完投初完封は反映時期より後だとは思うけど、だとしてもスタミナを下げる意味は分からんし一発はあっていい。

自分が作るならスタミナはC67くらいにします。イメージよりはちょっと高いけど、それくらい日本に来てから成長してる。あとスライダーはパワーカーブ+真っスラで表現できてるからチェンジアップつけたい(変化量1になるだろうけど)。

石山泰稚

f:id:glasses_ghost:20230720121243j:image

フォーク -1

ノビC→D

ノビ下げるのはギリ許容出来るけど、フォークの変化量下げるならドロカ外して縦スラつけるんでええやんと思いました。スライダー2 Vスラ3 フォーク2とかの方が見た目もいいって。

木澤尚文

カットボール5→4

SFF1→2

はい。変化球中心のままでした。解散。

小澤怜史

球速 +3km/h

一発 削除

正直もうちょい強くてもいいんだけど…

球速は今のところMAX147km/hらしいのでアレだけど、ノビBにしたり、変化球の変化量全部+1ずつされても全然いいと思っちゃう。

大西広

f:id:glasses_ghost:20230720121258j:image

フォーク+1

Vスライダー4→カットボール3

対左打者E→F

ノビD→E

フォークはチェンジアップってことかな?

デフォがとにかく球種をコロコロ変えるから…

シュートボーラー(=空振りを取るより打たせて取る)なのでノビを下げたいのも分かるちゃ分かる(下げなくていいと思ったけど)。

変化量は逆の方がしっくり来そうだけどまぁまとまった能力にはなってるのかなぁ。

清水昇

f:id:glasses_ghost:20230720121311j:image

打たれ強さB→A

ノビC→D

逃げ球 削除

対ピンチCや要所○もあるので数字的には打たれ強さAはちょっと悩むところだけど、今年の清水っぽさはかなり出せてると思います。

個人的には今年の清水のフォーク(シンカー)は緩急が効いてる印象なのでHシンカーじゃなくてもいいのかなぁとは。

田口麗斗

f:id:glasses_ghost:20230720121322j:image

スタミナ -5

スローカーブ1→Vスライダー3

対左打者B→D

奪三振 追加

いいねぇ~

ようやく変化球構成がいい感じになりましたよ(自分なら多分Vスラはスラーブにするけど)。

とにかく右打者の膝元に投げてるイメージなので、対左さらに下げてクロスファイヤーもワンチャン…?

村上宗隆

f:id:glasses_ghost:20230720121332j:image

ミート -9

守備力 -6

捕球 -7

一塁適性UP(E47→D53)

送球D→E

対変化球○ 削除

一塁適性上がったの以外は特には。

サヨナラ男・逆境○・決勝打のどれかくらいなくなるかなぁとか思ってたけど。さすがにシーズン中にパッと消せる能力でもないか…

長岡秀樹

f:id:glasses_ghost:20230720121346j:image

守備力 +7

捕球 +10

サヨナラ男 追加

守備力はもうしっかりと球界トップクラス。肩力上げて欲しかったなぁ…とちょっとだけ思いつつも見映えがよくなったのでいい。

川端慎吾

f:id:glasses_ghost:20230720121403j:image

走力 -4

肩力 -2

代打○ 追加

帰ってきた代打の神様

次のアプデでのミート↑とチャンス↑を期待。

J.オスナ

f:id:glasses_ghost:20230720121412j:image

ミート +5

パワー +2

守備力 -5

捕球 +6

対左投手B→C

エラー 削除

守備下げるなら積極守備が欲しい()

やっぱりランク特能は一気には下げないよねぇ~

濱田太貴

f:id:glasses_ghost:20230720121427j:image

盗塁D→C

いやそこ!?

いや、上げるのは正しいんですけどね?

並木秀尊

エラー 追加

しゃーない。

外野手がライナーやフライを捕るときって、落下点を予測してそこに最短距離で入るのが理想だと思うんだけど、並木の場合、まず(やや前気味に守ることが多く)左右の軸を合わせるように走って、そこから背走して後ろ向きで捕る、みたいな足がめちゃくちゃ速いからこそ成り立つやり方をしてるのがね…

要は脚力で守備範囲は広く見えるけど、守備においての判断力とかは?という感じなのでエラーもつくよね、という。

山崎晃大朗

f:id:glasses_ghost:20230720121438j:image

捕球 +7

個人的には送球上がって欲しかったりする。

肩は強くないけど、ランナーがそう思って少し油断した走塁したら刺しちゃうイメージがある。

市川悠太

スライダー +1

一発 追加

まぁ…ね。

対左打者や打たれ強さ(対ピンチも)が下がったり、軽い球なんかがついてもおかしくないので…

竹山日向

コントロール -2

スタミナ +12

四球 追加

秘密兵器枠だとずっと思ってるんだけど、やはり課題は制球かぁ…と。

北村恵吾

遊撃適性追加(G17)

アプデにファーム情報を教えてもらったパターン。

赤羽由紘

一塁適性UP(F32→F37)

二塁適性UP(F37→E47)

外野適性UP(F37→E47)

たまに見る便利屋度爆上がりアプデ。

西村瑠伊斗

ミート -8

パワー +1

三塁適性UP(G16→F22)

現時点の二軍で打率.131とかなり苦戦中。焦らずじっくり成長していってほしいね。

澤井廉

ミート +2

パワー +3

楽しみ。次の一軍昇格がいつになるかは分からないけど、チャンスをものにしてほしい。