パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

第8回アプデ感想会「パッと見ただけで人数の多さに絶句したぞ」編

フォームとか投手の野手能力とか装備品とかの変更も一応チェックしてみてるけど、普通にキツいので気付いたやつだけ書いてます(漏れなしは無理すぎ)。

で、新加入組は全員加入時の評価としてはこんなもんかなぁという感じなので特に書きません。

どうでもいいんだけど、球速に変動があった投手が何人かいたんですが、肩力の変動幅が±1ずれてるのが気になりましたね*1

 

小川泰弘

f:id:glasses_ghost:20230928135527j:image

スタミナ -5

サークルチェンジ -1

対ピンチC→D

対左打者D→E

ノビC→D

一発 追加

対ピンチが下がったのはそもそもの被打率が良くなってるから、という面もあると思います。が、その割に全体的に弱体化されてしまった。…まぁ8,9月に持ち直したという事情もあるので次回強化されるのはほぼ確定と言ってもいいでしょう。

これはただの高望みだけど、スラカットフォークサーチェンの4球種もあり得る。

高橋奎二

f:id:glasses_ghost:20230928135540j:image

コントロール -3

スライダー -2

サークルチェンジ +2

対左打者D→C

ノビC→D

パッと見球種構成に違和感はあったけど、今年の投球内容を見たら納得いく内容だった(思ってたよりもチェンジアップ多投してた)。まぁスローカーブが去年までスライダー扱いされてたあの球種のはずだから、カット2スロカ2サーチェン3とかでもいいのかなぁとは。

対左はもっと高くていいです。

サイスニード

f:id:glasses_ghost:20230928135555j:image

コントロール -6

スタミナ +2

パワーカーブ1→チェンジアップ2

SFF3→4

ノビB→C

ずっと言ってたチェンジアップが来ました。

が、やっぱりスタミナの低さには納得いきません。以上。

D.ピーターズ

f:id:glasses_ghost:20230928135610j:image

コントロール +7

Hスライダー2→3

対ピンチD→E

これはもう文句なし。強いて言えば対ランナー○より打たれ強さCの方がいいとは思ってるけど、それくらいはね…

ただ、これを見るとよりサイスニードのスタミナの低さが際立っちゃう。サイスニードの方が絶対上!とは言わないけど、少なくとも同じくらいの数字にはなるはずだから…*2

小澤怜史

f:id:glasses_ghost:20230928135632j:image

球速 -2km/h

コントロール +13

スライダー +1

対ピンチD→E

ノビC→B

逃げ球 追加

奪三振 削除

起用法 ビハインドでも→調子次第

奪三振→逃げ球は必要なかったんじゃないかと思わんでもない。あとはシンカー+1してたら完璧だったかなぁ~

石川雅規

f:id:glasses_ghost:20230928135644j:image

中継ぎ適性○ 追加

カットボール2→スライダー3

対ピンチC→D

対左打者D→C

ノビE→F

(グラブ 黄色→水色)

球種に関してはいつも通り「スローカーブ(カツオカーブ)にこだわらずスラカットでよくね~?」と。

負け運がつかなかったのが意外。

対ピンチE(と打たれ強さC)、対左打者Bなどまた変わるんだろうなぁって感じ。

石山泰稚

f:id:glasses_ghost:20230928135704j:image

コントロール -7

フォーク -1

対ピンチD→F

打たれ強さB→D

成績考えたらしゃーないんだけど、今回は一気に弱くするじゃん…とは思った。前回「シーズン中はランク特能は一気に変動はさせないのかなぁ」って感じたのに合計-4。うーん…

球種構成も前回言ったカーブ外してスライダー2種案を推し続けます。

大西広

球速 +1km/h

フォーク4→SFF4

ノビE→D

逃げ球 追加

回またぎ○ 追加

個人的には打たれ強いというよりは調子極端な印象もなくはないんですが、全体的にはよくまとめられてると思います(唐突な上から目線)。

こういう*3の見ると「高速チェンジアップ(スプリットチェンジになるかもしれんが)」を実装してもおかしくないなぁとか思っちゃうね。

木澤尚文

コントロール -10

対ピンチD→C

変化球中心のまま。解散。せめて外して。

山本大貴

球速 +1km/h

コントロール +11

Vスライダー +1

対左打者D→C

回復E→D

起用法 ビハインドでも→左のワンポイント

今回は強化されたけど、この時点でも対ピンチやノビは下がってもおかしくないのでまぁ、ね…

左相手に登板する機会が多い分被打率ほど左に強いイメージがない。でも強い。不思議。

今野龍太

カットボール +1

対左打者D→C

ノビB→C

起用法 おまかせ→ビハインドでも

対左はDだと思うけどそれ以外は妥当な気がする。

得点圏被打率はよくはないけどそもそも打数が少ないし。

清水昇

f:id:glasses_ghost:20230928135723j:image

スライダー1→カットボール1

回復B→A

勤続疲労じゃないか?と言われ打ち込まれるのは8月からなのでそこは反映されず。回復Bに戻ったりすんのかなぁ。

田口麗斗

f:id:glasses_ghost:20230928135736j:image

Vスライダー +1

対左打者D→E

スライダーの被打率めっちゃいいのでキレ○つけたくもなるんだけど、そうせずに変化量を上げてそこの表現をしてるのかなぁって感じるし、(緩急○だし)そっちの方がらしさを出せてる気がする。いいね。

中村悠平

f:id:glasses_ghost:20230928135748j:image

ミート -16

チャンスF→D

対左投手E→C

ミート下がるのは分かってたけど、チャンス上げて「ムーチョなら何とかしてくれる」感を出してくれたのはいいですね。うん、良い。

古賀優大

ミート +2

内山が外野での出場を増やしているなかひっそりと「打てる捕手」になった古賀。正直もうちょいミート上がると思ってました。

内山壮真

ミート -7

チャンスC→D

ミートは前回が高過ぎただけかな。そんなことよりエラーを外してください。慣れないポジションもやりながら失策ないんですよ?

山田哲人

f:id:glasses_ghost:20230928135811j:image

ミート -1

パワー -2

チャンスD→F

回復B→C

決勝打 削除

ケガCのままだけど回復は下げるんだぁ…というのが率直な感想。相変わらず走力はそのままだし。何かこう…別に悪くはないんだけど何かが引っ掛かる感じ(?)

村上宗隆

f:id:glasses_ghost:20230928135821j:image

パワー -8

捕球 -12

チャンスC→D

固め打ち 削除

威圧感 削除

威圧感消すのはまぁ分からんことはないけど、ならインコースヒッターとかを残してるのは何で?と。

個人的には今年の村上は「自分のゾーン(選球眼)を意識(信用)しすぎた三振が多い」という印象があるので選球眼外して威圧感残すのもありかなぁと考えたこともあります。基本的にコースの外外で攻められるのは長打を警戒されてるってことでもあるしね。まぁその辺は慎重打法つけるだけで片がつくんですが。

それよりも肩上げて送球Fにして欲しかったというのはあるんだけど。

長岡秀樹

f:id:glasses_ghost:20230928135830j:image

ミート -13

パワー -10

捕球 +3

チャンスD→E

送球C→B

バント○ 削除

バントに関しては去年からバント○つけるほどか?と思ってたのでいいとして、送球が上がったのが嬉しいですね。あとは成績が成績なのでしゃーない。

川端慎吾

f:id:glasses_ghost:20230928135842j:image

ミート +8

チャンスD→C

対左投手D→E

決勝打 追加

チャンスC+決勝打いいねぇ~

実は(野手の間に運ぶような芸術的なバッティング故か)内野安打がそこそこあったりもしますが…

毎回流石の打撃過ぎていぶし銀とか欲しくなっちゃう。

J.オスナ

f:id:glasses_ghost:20230928135917j:image

弾道 +1

ミート +3

パワー +2

対左投手C→E

決勝打 追加

弾道が上がるとは思ってませんでした(弾道3+ラインドライブ派ではあるけどデフォは弾道2から変えねぇんだろうなぁって)。いいねぇ~

濱田太貴

守備力 +8

三塁適性DOWN(G16→G10)

対左投手C→E

起用法 代打要員 削除

センターやったりもしたし守備はそりゃ上がるよね。三塁適性は外していいと思うけど。

宮本丈

ミート -3

内野なら武岡だったり外野なら内山だったり濱田だったり、どこに行っても競争相手がいて厳しいのもあるが、今年は打撃不調。当然代打率も低調なので難しいところ。印象よりも打ってないなぁ…

武岡龍世

初球○ 追加

サヨナラ男 追加

長岡に負けてたまるか!と言わんばかりに(?)一軍での出場機会を増やしている武岡。

それこそ宮本や太田とかと同じで、バットのヘッドを投手側に倒しているフォームだが、パワプロではいずれも汎用フォーム。固有フォームが作られるくらいの活躍を期待してます。

並木秀尊

ミート +24

パワー +2

チャンスD→E

回復E→D

おおむねいいんですが、弾道は1の方が「らしい」と思います。ホームランはまさに弾道1って当たりだった。

青木宣親

f:id:glasses_ghost:20230928140005j:image

ミート +7

走力 -4

チャンスD→F

盗塁F→E

元気な青木おじさん。流石にアベヒ復活とかはなかったけど、41歳で能力上げて(戻して)くるの普通ではないよね。併殺はつきそうですが。

D.サンタナ

f:id:glasses_ghost:20230928140024j:image

ミート +6

パワー -2

チャンスD→E

マルチ弾 削除

宮崎との差は少なくはないものの打率ランキングで2位につけ、一時は3割をマークしていただけあってミートCに乗りました。ただ本塁打数(ペース)的にはパワーAどころかBすら微妙なところなので、最終アプデではこれまでのイメージとはかなり変わってくるかも?

個人的には走力を落としてヘッスラつけたい。

山崎晃大朗

f:id:glasses_ghost:20230928140033j:image

パワー -2

チャンスD→C

盗塁C→B

パワーFにするだけで解像度が上がった気がする。前から言ってる肩送球はノータッチでしたがいいんじゃないでしょうか。

原樹理

コントロール -10

スローカーブ -1

弱体化するのはそうだろうな、という感じなんだけど、勝ち運残すんだなぁって(二軍でも2勝6敗 防御率5.19*4)。

高梨裕稔

コントロール -9

カーブ -1

フォーク -1

対左打者C→E

まぁこんなもん。変化球でなかなか空振りが取れずに被弾、のイメージ。次で中継ぎ適性は◎になるんじゃないかな。

星知弥

コントロール +3

対ピンチD→E

打たれ強さD→E

奪三振 追加

起用法 ビハインドでも→おまかせ

対ピンチと打たれ強さ両方下げるのは違う(対ピンチだけでいい)と思うけど、奪三振追加はそうだよね。

改めて成績見て思ったのはノビ下げてもいいから球速安定つけて欲しいなぁというところ。

大下佑馬

Hスライダー -1

SFF-1

一軍では投げてないし二軍でも防御率7.62。厳しいかなぁ…

梅野雄吾

フォーク -1

ノビC→D

今年の一軍登板は少ないのでそんなアテには出来ないけど、元々フォークの割合はそこまでだった。あと流石に回復下げないね。

西田明央

ミート -6

パワー -2

個人的には走力も落ちた印象がある、というか元が高い気がするんだけどそこはノータッチ。まぁ気にしすぎか。

三ツ俣大樹

ミート -2

パワー -7

試合終盤には便利なユーティリティだけど、打席が回っても…って状態。それが伝わってくる能力。

太田賢吾

ミート -6

去年の打撃はどこへ…(二軍では打ってる)

神宮で応援歌歌わせてくれ~

荒木貴裕

パワー -6

引退発表がありました。

主力というわけではなかったけど、確かに印象に残るプレーヤーだった。応援歌は最強*5

塩見泰隆

ケガしにくさE→F

今年のヤクルトの低迷の大きな要因の一つ。

戻ってきたらケガの影響も感じさせず普通に打つだけにある意味「塩見がいれば…」といったフラストレーションを感じていたファンも私だけではないはず。もうケガすんなよ~!

市川悠太

球速 -4km/h

対左打者D→E

軽い球はつきませんでした。球速が下がりました。

打たれ強さも下がると思ってました。

嘉手苅浩太

球速 -5km/h

大幅な球速DOWN。登板数の問題もあって元々が高かったのかな?とは思うんだけど、市川もそうだけど何で今回下げたの?とも感じる。いや、別にいいんだけど下げるのは最終アプデでよくね?

吉村貢司郎

対左打者C→E

起用法 調子次第→おまかせ

来年活躍して固有フォーム出来るのを期待してます。

R.エスピナル

コントロール -5

四球 追加

一軍でちょっと投げたと思ったらいなくなってた。(入団報道の時から)ずっと「顔長いなぁ」と思ってた記憶しかない。

久保拓眞

対左打者B→C

二軍でそうな(左への強さが減ったりした)のか単純に一軍登板少なくて(成績良くはないから)下がったのか分からん。

分からん。

長谷川宙輝

打たれ強さF→D

乱調 削除

何か強くなった。まぁ二軍成績はそれなりだし来年の中継ぎ左腕不足解消の筆頭候補になってくるのかな?

尾仲祐哉

球速 +3km/h

コントロール +1

スタミナ +6

先発適性○ 追加

ノビD→E

リリーフとしては打たれたけど完全に先発転向した、というほど投げているわけでもない?難しい立ち位置にいる気がする。

丸山翔大

f:id:glasses_ghost:20230928135509j:image

コントロール -15

ドロップカーブ +1

先発適性○ 追加

対ピンチD→C

奪三振 追加

四球 追加

いいですねぇ~

制球は明らかに発展途上だけど、落ちる球は一軍の選手相手でも十分過ぎるほど通用している。期待大。

元山飛優

ミート -4

登場曲はマクガフからRYDEENを受け継ぎ、応援歌もカッコいい…ものの長岡の台頭で出番は減っており、二軍でもなかなか打てていない。

もっと応援歌歌わせてくれ~

小森航大郎

パワー +2

盗塁D→C

(元山は二塁とかもやるので分散しているというのもあるだろうけど)二軍の正遊撃手と言っても良さそう。初ホームランも記録するなど成長が見られる。140打席で3本はなかなかよさそう。

北村恵吾

ミート -4

満塁男 追加

あのグランドスラムは度肝を抜かれたよね。しばらく消えないであろう特能がついた。

西村瑠伊斗

三振 追加

打率の低さは前回ミートDOWNで、三振の多さを今回のアプデで表現する形。

元々スラッガータイプではあるだろうしこの能力からが本番じゃないかな。

澤井廉

f:id:glasses_ghost:20230928135456j:image

ミート +3

パワー +7

イースタン本塁打王はほぼ確定したと言っていいでしょう。が、まさかここまでパワーが上がるとは思ってませんでした。対人戦だと結構一軍に入れる人多いでしょ。

*1:尾仲はずれてなかった

*2:サイスニードをどう低く見積もっても同値だと思ってる

*3:速いチェンジアップをフォークやSFF等で表現している

*4:そのうちの1勝は9/26だし

*5:能力に完全ノータッチ