パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

栄冠クロスのせいで出すタイミングを失った雑記

(旧題)最近考えてることを雑にアウトプットする

 

1.欲しい特能

パワプロアプリに存在するやつ(過去作は調べたりするのめんどいので除く)で。

先制ストライク

コントロールそのものはあまりよくないけど、とにかくストライクゾーンにバンバン投げ込むから与四球率が低い選手にとりあえずつけたい。

連続球種○

欲しいかと聞かれたらそこまで欲しくもないんだけど(?)あったらあったでほぼ1球種でゴリ押す選手は表現しやすくなるよね。やっぱなくていいか。

帳尻合わせ

査定基準はクソムズそうだけど、そういう選手いるよね、という。効果的には近いとは思うけど、リベンジよりは分かりやすい気もするんだよなぁ。

連打○

これも査定基準が分からんので実装して欲しくない気もするんだけど、名コンビの打点稼ぐ方(?)につけたりとかしっくり来る選手は探せばいるよね、多分。

打球ノビ○(◎は別になくていい)

一番欲しい。パワーヒッターだけどラインドライブみたいな打球も印象的な選手(大谷とか柳田とか)だったり、飛距離が凄い選手だったりはもちろん、メジャーリーガー感みたいなのを表現するのにも使える。グリエルとかもそうだし、ニュークにもつけたい。

昔の強打者(とか外国人選手)評ってやっぱ「鋭い当たり」だの「弾丸のような打球」だのラインドライブっぽいのが多い気がするんですよね。ただラインドライブをつけたくない場合もあるじゃないですか、という。

盗塁アシスト

バレンティンにはつくんだろうなぁと思ったけど、特能欄がただでさえごちゃごちゃしてるから微妙か?

というかそれ以外出てこないしなくていいか…←

接戦○

決勝打もあるので実装されるかは分からんけど、痒いところに手が届く系特能。データが揃ってない時代だとだいぶ難しそうだけど。

孤高

野手版負け運(???)

というのはさておき、金特の孤軍奮闘の字面といい暗黒期のチームの主砲とかつけられる選手は分かりやすくいると思う。

大谷につけるのはどうですかね?

おまけ「効果とかはアレだけど字面はいいよね」

鉄仮面 

そう言われた選手は確かにいるけど、金特でつけるか?というとつけないよね。

復活

字面はカッコいい。カムバック賞取った選手とかは間違いなく似合う。が、効果が意味不明なので…

二刀流

超投打躍動なんてダサい名前はやめましょうよ。

読心術

漫画・アニメキャラとかには似合う選手結構いそうだよね。ただ効果が据え置きでは全く意味がないという。

挑発

キレやすい外国人野手とかにはしっくり来そうだけど、まぁ来ないわな。

牛若丸

さすがに守備時の走力UP?という効果はよく分からんし魔術師で代用してね感もあるので実装されなそうとは思うけど、代名詞の人もいるからね…

 

2.金特つける?

デフォOBの王貞治何故かプルヒッターがついていないのは有名ですが、(名前の絶妙なダサさはさておき)引っ張り屋をつけるのはダメなのかなぁと。

まぁどうしても金特つけたいならアーチストにしとくのが丸いとは思うけど、ほぼ引っ張りでありながらあれほどのホームランを打った人にならつけてもいいんじゃないかなぁとも。

村上に広角砲つけて対比させたいという感情もあるんだけどね。

 

3.サクセスのインフレをどれくらい許容するか

ちょっと前までは「(オンスト含め)めちゃくちゃ頑張れば実在選手最高峰の大谷も作れるくらい」は求めたいと思ってたんですが(実際にスノーブさんが2022大谷を作ってる)、今年の大谷を考えるとさすがに厳しそう。かといってアプリみたいにインフレするのも避けたいはず。

南国リゾートのような二刀流シナリオがあれば大谷問題は解決しそうな気もするけど、またそういうシナリオを作れるのか?という疑問も。

最低でも投手で敏捷稼ぎやすくしたり、球速の必要経験点を緩和したりはして欲しいけどね…

最初はよく分かってなかったアオハルも特能特化シナリオみたいな側面もあり、イチローみたいな選手を作るならここがいいし…とバランスやシナリオ同士の差別化が難しそうだし。

でもやっぱり(オンストの力を借りて)超理想的に進められれば今年の大谷も作れるレベルがいいなぁという感じには落ち着く。どうなるかねぇ…

 

4.新しい球種議論

何となくだけど、スイーパーとかスプリットチェンジら辺は実装を期待する人がそこそこいる印象なんですが、いるのか?と。

とりあえずスイーパーは普通にスライダーかスライダー・超スライダー辺りをベースにしたオリ変かでいいんじゃないかと思ってます。大谷パワーで話題にはなってるけど、パワーカーブとかと比べても使い手はまだ少ない気がするし。

スプリットチェンジは使い手はまぁいる気がするけど、フォークとかじゃダメ?と。デフォもそんな感じするし*1

って考えなので新球種はそんなに要らん派なんですが、チェンジアップは落ちなさすぎるからどうにかならんか?とも思ってます。デフォの落ちるチェンジアップはサークルチェンジという表現があんま好きじゃない(自分の査定でもそれに倣ったりはしてるけど)。

一時期プロスピのチェンジオブペース欲しいみたいなこと言ってたけど、それはやっぱいいです。ノビ難しくなるし。

あと左投手にHシンカー(右にスクリュー)をつけさせてくれ~

*1:フランスアとかそうじゃないの?