パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

赤根谷飛雄太郎【パワプロ2018】

 

プロ野球史上最も漢字名の長い選手


f:id:glasses_ghost:20191020155623j:image
f:id:glasses_ghost:20191020155629j:image

 

赤根谷 飛雄太郎(あかねや ひゅうたろう、1916年1月5日 - 1969年8月22日)

再現年度…1948年(2勝3敗 防御率2.64)

 

秋田商業を経て、法政大学に進学すると、東京六大学野球で活躍を見せる。その後、社会人野球の秋田コンマーシャルクラブ、帝国石油を経て、1948年に急映フライヤーズに32歳という新人選手としては高齢で入団。

・1年目は二軍の「急映チックフライヤーズ」の監督を兼任しながら一軍で12試合に登板し2勝を挙げる。2年目は未勝利に終わり、この年限りで引退。

 

プロ野球引退後、高校野球指導者として嵯峨健四郎、石戸四六佐々木吉郎などを育て上げ名を馳せた。

・1969年8月22日、13年の闘病生活、4度目の発作で、53年の生涯を終える。

 

査定

全般

大学時代が一番よかったっぽい。

球速、重い球

剛球投手だったらしい。

一番よかった時期を過ぎていることから雰囲気で。左腕補正もかけた。

変化球

情報が見つからなかったので当時のメジャーな球種を採用(適当)。

対ピンチB

いつも通り82さんの対ピンチ判定表から。

回復E

登板が少ないとは思うが、二軍監督兼任ということを考慮してEで。

 

一言

ごく稀に(自分の企画で)こういう昔の選手作ることがあるんですが、毎回査定が難しくて苦しんでます←

今回の査定もかなり正確性に欠けてますし。

 

今日もラグビー見る。