パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

外国人OB予想【ヤクルト編】

とりあえずこんな感じでいきます。

外国人の獲得が上手いと言われがちなチームの一つ。ゆえに人数の予想が難しい。

あくまでレジェンドチームをベースで考えるべきだと思うから、他のチームだったら…という選手も多くなりがち。

 

SSランク

アレックス・ラミレス

主な選考理由…外国人選手唯一2000本安打

最強助っ人の一角ラミちゃん。当然ではあるが監督時代の実装もあったわけで。プロスピAでは(監督時代のTS*1合わせて)巨人時代と横浜時代も実装されており、外国人選手の中では複数年度実装の見込みもかなり高い。

後者2つもあるかはともかく実装しないわけはないでしょう。パフォーマンス見れたらいいね。

ウラディミール・バレンティン

主な選考理由…シーズン60本塁打日本記録

言わずと知れたキングCOCO。一応まだ引退はしていないはずだが、レジェンドチームには現役選手も入ってきてるのでそこの問題はないはず。

日本記録保持者は全員入れろ!とまでは言わないけど、最近の選手だしさすがに…

 

Sランク

ロベルト・ペタジーニ

主な選考理由…B9GG計7回の総合力

上2人の選考理由が強すぎて迷ったけど、ヤクルトの中ではもちろん、球史全体で見ても間違いなくトップクラス。通算OPS1.051は規定打席到達シーズンがある*2選手の中でもバースに次ぐ高さ。

 

Aランク

セス・グライシンガー

主な選考理由…球団最強助っ人投手

ヤクルトの在籍が1年限りなのがネック(タイトルも考えたら巨人での実装もありえそうだが向こうの方が枠の余裕なさそう)。

大谷スイーパーでオリ変のハードルを下げた感じもあるのでバルカンチェンジを是非…

トニー・バーネット

主な選考理由…セーブ王2回、球団最強格守護神

アドバイザーとして現在も球団と関わりがあり、直近のOBでプロスピA登場と実装されない理由が見つからない。

ジャック・ハウエル

主な選考理由…2冠MVP、1993年のシーズンサヨナラ本塁打記録

プロスピAでも2回登場。実働こそ短いが球団史を語る上でも欠かせない三塁手

 

Bランク

ローガン・オンドルセク

主な選考理由…直近プロスピA、最多ホールド

ボブ・ホーナー

主な選考理由…球史に残る大きなインパク

デーブ・ロバーツ

主な選考理由…アトムズを支えた60年代屈指の強打者

ドウェイン・ホージー

主な選考理由…人気者、松井抑えて本塁打王

 

Cランク

テリー・ブロス

主な選考理由…最優秀防御率ノーヒッター*3

リック・ガトームソン

主な選考理由…ノーヒッター*4

ケビン・ホッジス

主な選考理由…最多勝*5

林昌勇

主な選考理由…通算128S(外国人歴代3位)*6

ラリー・パリッシュ

主な選考理由…本塁打王*7

アーロン・ガイエル

主な選考理由…魔将

今も編成部アドバイザーとして関わっている。

*1:この表記あんま好きじゃない

*2:わざわざ○○打数以上と区切るまでもなく

*3:活躍は単年

*4:育毛剤はわずかな懸念点

*5:いたらおもろい

*6:不祥事はかなり気になる。ついこの間もあったし

*7:NPB在籍2年のみだが…?