パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

パワプロ2024-2025、JRFPA公認だってよ

はい。みんな反応してるので特に何か書かなくてもいいんですが、一応外国人選手に特化したパワプロブログを名乗っているので触れないわけにもいかんかなぁと。

 

はじめに「JRFPAとは?」

一般社団法人日本プロ野球外国人OB選手会(JRFPA)の名前の通りではあるが、要は日本プロ野球OBクラブの外国人選手版のようなもので、かつての外国人選手たちと日本との架け橋となる団体。彼らのおかげで外国人OBが日本でイベントやったりも増えたし、グッズ展開とかも増えた。

理事を務めるブライアントを筆頭に、記録にも記憶にも残る助っ人はもちろん、日本ではあまり活躍できなかったような選手も含めて200名以上のメンバーが在籍とのこと。

 

公認で予想されること

まぁとりあえずOB選手に外国人選手が増えるでしょう。レジェンドバトルなるモードを実装しておいて、三冠王のブーマーや(さらに打率記録保持者の)バース、沢村賞受賞者のバッキーなどといったメンツがいないというのは嫌だし。

で、実装前提の話をして外国人OBいません!とかなったら大爆発ですが(?)どれくらい実装されるかですよ。

ということで何パターンか予想、考察?しました。

1.とにかくたくさん(後述)

2.プロスピA実装済選手は網羅

3.過去作で実装済の選手を網羅

4.プロ野球ファミスタ2020のチームと同じ

5.レジェンドバトル用の記録保持者のみ

6.なんかバースだけ

 

1.とにかくたくさん

これは自分の希望だけですが、一応理由付け、というかこじつけもあります。JRFPAは2021,2022年にオフィシャルベースボールカードを発売しています。

はい。そこ!!!!!!!!!!

 

 

まぁそれでチーム組もうと考えたりもしてたのでね………*1

これなら有名どころをカバーしつつ、他のパターンでは入ってこないような選手*2も実装できるので幅の広さはピカイチ。

ただまぁ「誰が覚えてんだ」みたいな選手もいて査定も大変だろうし、実装する側の労力が重すぎるのでほぼあり得ないでしょう(モチベさえ保てれば僕がやります)。

とにかく、これがMAXに近いラインかなと*3

 

2.プロスピA実装済選手は網羅

これは自分が一番期待している理想のパターン。これでもチーム組もうとしたことあるんですが、70人は超えてるんですよね(同選手のチーム違いは別カウント)*4。で、既にある程度査定のベースもあるんですよ。アツくね?

もちろんプロスピA(ソシャゲ)の目玉となりうるクラスの選手がピックアップされてるわけなので人選もほぼ完璧。ここにちょっと加えたらもう…言うことはないかもしれない………

希望的観測もあるけど、現実的な最大がここだと思ってる。

 

3.過去作で実装済の選手を網羅

実装を考えたときに査定面で一番楽そうなのがこれ。特に2,3は最悪選手は実装されなくてもフォームが(パワターも欲しいけど)追加されるだけでも嬉しいやつではある。与那嶺どうするの?というところとかもあるが、これくらいはやって欲しい。というかやってくれないと困る*5

人数としては物足りないラインにはなってくるが、それでも2022とかを考えればまぁまだ。

 

4.プロ野球ファミスタ2020のチームと同じ

内訳は要するにこれです。

ワンチャンでしかないけど、パワフェスのプロ野球レジェンズは現時点でも(いわゆる新旧の)パターンがあるが、そこにこういうのも入ってくるとオモロくない?っていう*6

基準としては分かりやすいと思うが、他にも実装して欲しい選手はまだまだいるのも事実。難しいね()

 

5.レジェンドバトル用のみ

この観点で言うと最低限バース、バレンティンはさすがにいて欲しいよね。

で、沢村賞のバッキーとジョンソン、MVPのスタンカ、マニエル、ブーマー、郭源治クロマティなどなど。

基準が難しいが新モードのことを考えるとこの観点が強そうな気がしてきたので、書きながら混乱してきました。

 

6.なんかバースだけ

「A.R.E.」

 

と、見切り発車で(深夜に1時間弱かけて)色んなパターンを考えて列挙しておきました。

OBに限らずデフォの能力に不満を言う人はどうせ出てくるでしょうが、*7公式はフォーム(パワターもあると嬉しい)さえ実装してくれればいいかなぁという気持ちにはなってます。不満言う前に自分で作れ。

2024でもこのブログは存続しているのでしょうか。それは誰にも分かりませんが、パワプロ自体を辞めることはないのでいい作品であって欲しいですね。中身がよければ夏発売でも我慢するし。

 

連休にテンション上がってひっっっさしぶりの夜更かしをしながら書いた記事なのでもう寝ます。この記事が投稿されたタイミングでは寝てるので空リプだけは勘弁してください(?)

それでは。

 

*1:圧倒的捕手不足ッッッ

*2:例…マイク・キャンベル(一軍登板なし)

*3:バレンティンを始めとした最近までNPBでプレーしていた選手がJRFPAに加入しているのかが分からないのでアレ。COCOは本塁打記録保持者なので実装したさはあるが一応まだ現役だし…

*4:セ・パで分けて組もうとしたらセリーグに捕手がいない。ギャレットずっと待ってる

*5:記念すべき30周年だぞ?

*6:守備難があるから一番勝ちやすそうだとか思ってませんよ

*7:選手作成がちゃんと出来るマトモなモードがある前提ではあるけど