パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

山田伝【パワプロ2022】

 

"ヘソ捕り伝さん"

 

f:id:glasses_ghost:20230625170222j:imagef:id:glasses_ghost:20230625170231j:imagef:id:glasses_ghost:20230625170239j:image

 

山田 伝(やまだ でん、1914年2月5日 - 1987年5月12日)

再現年度…1943年(打率.272 2本塁打 16打点 56盗塁

 

査定

守備力

打者が中越え長打を確信するような、ライナー性の強い当たりすらもアッという間に追いついて"ヘソ捕り"を見せるほどの守備範囲を誇る。かなり悩んだけどAピッタリにしました。

個人的にはもっと高くてもいいのかとも感じたけど、そもそも今とでは野球が違いすぎるしなぁとか。難しいね。

チャンスE、チャンスメーカー

打順とかを考えても打点が少ない。

作る理由はないし関係もないけど、1940年は打点も多いし勝負強さを感じた。多分決勝打つく。

対左投手F、走塁E

二塁適性、投手能力

球史において非常に珍しい左投げの二塁手経験者なので適性をつけたい。ただつけるなら同じくらい出ている投手としての出場も無視はできない。というか、1940年に阪急が南海戦で残した1試合最多得点及び最大点差(32-2)の試合で、先発し完投したのが山田伝だったりする*1。再現年度の翌年にも3先発3完投2完封。要は普通に投手能力もつけた方がよさそう。

ただ情報なんてあるわけがないのでほぼほぼ捏造みたいなものです。

補殺の数からも何となくは分かるが、エピソードを見ても肩は強め。当然肩力を先に決めてるのでそこに合わせても良かったんですがちょい下げ。本職じゃないのでスタミナBにもせず。

球種はこの時代にありがちなアレ。シュートにするかカーブにするか*2悩んだりもしたけど、まぁ…ね………

 

一言

1ヶ月ぶりのブログ更新になりました。

ちょっとはモチベ回復したのでぼちぼちやっていきたいね。

最近は査定するときに読む昔の資料*3も多少増えたから時間もかかるようになったし、無理せずやっていきます。

 

作成選手一覧はこちら。

*1:本人も誇りに思っていたよう

*2:補殺が取れる→送球が正確?→シュートしない?みたいな思考がよぎったり

*3:週ベ以外ほぼ読まないけど