パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

他ブログ紹介するぞ

普段Twitterとかで絡みのある人のブログを自由に紹介していくぞ~

絡みがあるという理由だけで好き勝手書くので表現に不備があったり、何か問題があれば言ってください。言われた通りの紹介文に差し替えます(適当)。

こういうことなので多分いつか追加するぞ。

 

 

パワプロ村

唯一無二の「他ブログ潰す芸」伝統芸能として披露しているブログ。定期的に潰す宣言をされてるけど、向こうが恋人だという証明をしてきたこともあるので絶対大丈夫だろうとたかをくくっている。

自力算出だったり、昔の書籍からだったりとデータを集めることへの情熱は他のブログの追随を許さない(個人の感想)。活用してます。

村の規模を超越しているのでそろそろ国家くらい名乗って欲しい。

 

パワプロのこととかを書くブログ

通称「こととか」さん。

黎明期の選手からドラフト選手や新外国人、さらには架空選手(球団)という無敵の守備範囲と圧倒的な物量を誇るマンモス(?)ブログ。

個人的には提供バイト理論(+越垣)の第一人者だと思ってる。正しいかは知らんけど。

パワプロ以外のゲームも結構やってるし、どれも上手いイメージがある。

未だにTwitterのIDの読み方が分からない。

 

ぱわぷろセゾン

ブログ開設がほぼ同時だった人。同期と言ってもよさそう。

パワプロブログの中で一番思想が強く出てる。あんまりよく分かってない分野だからアレだけど、多分そう。

それはさておき平成5872368964858年の阪神打線wwwwwwwwみたいな他の人が手を出さないような再現や広岡精肉店訪問記といったパワプロというゲームから飛び出した記事だったり、オリジナル球団の企画だったりと見所が多いブログであることは間違いない。

長良川ペリカンズ関連以外でどんな記事が投稿されるか全然読めない。

 

碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

名前からして普通のパワプロブログ(ではない)。

東京オリンピックに出場した各国のアレンジチームに加え、育成選手や指名漏れ選手など他のブログと一線を画した独自路線を突き進むブログ。

デフォっぽい査定やデフォっぽいパワターを作る技術にも長けている、パワプロブログ界のくせ者(?)。

汎用フォームについて考える - 碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

上記の記事は再現選手作るなら一度は目を通しておくべき。必見。ブックマークしてる。

 

カメハのパワプロ2020 😼😼

パワプロ村が師匠と仰ぎ、ぱわぷろセゾンが元帥と尊敬する、パワプロブログ界の大物であり査定職人。

再現選手を調べると高確率でヒットする上に豊富なデータを元に査定されているので、カメハさんを参考にするパワプロブロガーも多い。僕もそうだし。

NPBMLB高校野球に芸能人と作成範囲も広い…だけでなく、常人では到底思い付かないような架空選手も数多く作成している。合同リクエストではその独特のセンスからどのお題を提出したのか当てられやすい。

ブログの更新もTwitterの投稿(質問箱の自動ツイートを除く)も去年の2月を境に止まっており、多くの人から復帰が待ち望まれている。カムバーーーーック!!

復ッ 活ッ

カメハのパワプロ復活ッッ

カメハのパワプロ復活ッッ

カメハのパワプロ復活ッッ

 

サクサクセスと雑記置き場

(元)サクサクセスの雄。

パワプロ2018の通算DLランキングでアルモンテという名前のサクサクセス産オールSの選手を見たことがある人は多いんじゃないんでしょうか。それです。

再現はやらず、完全にサクサクセスがメイン。たまに乱数を使った企画とかもやってた。

基本はYouTubeでの配信のみ。サクサクセスとかFORTNITEとかドラフトとかGartic Phoneとかやってる。高確率で僕も参加してます。

パスワードを忘れてブログにログイン出来ない状態が続いていたが、パスワード総当たり作戦で復活。更新に期待しましょう。

 

おーるどるーきー

皆が待ち望んでいた大御所の再臨。

この方について知りたい方は港の星達Wikiを参照すること。

ブログはデフォルトOBと助っ人外国人で構成されており、僕のブログと被るところもあったり。

パワプロ2020発売当初は僕自身選手作成に苦労していたんですが、そんな中助っ人を続々と投稿されており、自信(とブログのアイデンティティー)を失いかけるということもありました。が、今はブログもデータも大いに参考にさせていただいています。

パワプロブロガーを集めてオフ会を開くなどの活動もされている。参加したかったけど開催地に阻まれ(?)、その後はコロナ禍の影響で開催されていない。これに一度でも参加するまではパワプロブログを引退はしたくないね…。

 

東高校のパワプロ日記

更新頻度はそこそこくらいではあるが、非常にベーシックな(?)お手本のようなパワプロブログ。

作成選手の人選はやや渋めで、ここにしかない選手も多い。と思う。

Twitterのアイコン、パッと見で何のキャラか判別できずにもはや[バレンタイン]大空 美代子=東高校さんという式が僕の頭の中で出来上がってしまっている。