パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

七海蓮(第11回合同リクエスト)【パワプロ2022】

久しぶり(一年弱)なので書き方も何もかも忘れました。

主催のSenさんや他の参加者の方のブログは全選手出揃ってからまとめてリンク貼ります(貼りました)。疲れるので(疲れました)。

 

参加者の方々(敬称略)

senの日記

碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

夜中にほっつき歩くブログ

ぱわぷろセゾン

パワプロブログのような何か

M@siのパワプロ高校

 

作成選手

f:id:glasses_ghost:20230121170845j:imagef:id:glasses_ghost:20230121170854j:imagef:id:glasses_ghost:20230121170900j:imagef:id:glasses_ghost:20230121170906j:image

 

今回は先に完成したものを載せます。長ったるい文章に興味がない人もいるでしょうし。

 

ここからはいつもの感じで。今回配られたお題がこちら。

七海 蓮(ななみ れん)

投手 右投右打

『S-○ARK恒例企画!プロ野球選手100人が選ぶナンバーワン!今夜は変化球部門!(中略)第2位!』

広島・○○内野手「1回浮き上がってから抉るように……」

阪神・××外野手「"あ、来るな"と言うのはわかるのにバットに当たらない」

オリックス・△△投手「七海さんです」「多分スライダーのはずなんですけど。やばいです」

『第2位は横浜DeNA、七海 蓮投手のスライダー。(テロップ:今季成績 12勝10敗 防御率2.82)今シーズンは貯金こそ2つに終わるも、自己最多の12勝をマーク。そんな七海の魔球がランクイン。』

巨人・□□内野手「縦だったり横だったりする」

ソフトバンク・☆☆投手「なん……なんですかね。気持ち悪いほど曲がるので」

『名だたる選手にもこう言わしめる独特なスライダー。 縦横の変化を使い分け、打者をきりきり舞いにする様は圧巻の一言。』

DeNA・​◇◇捕手「一応スライダーとは呼んでるんですけど……縦のカーブみたいな感じで。」「どこで振れば当たるのか僕でもわかんなくて。リードしてて一番楽しい投手ではあります(笑い)」

 

指定特能・送球F

 

はい。やや長めですね。そんでもっていきなりの障壁なんですが、S-○ARK見ないんですよ。なので○○選手や××選手が誰かとかその辺は何も考えてないです。

↓能力決めの本編↓

とりあえず2022年の成績(とS-P○RK)として考える。

横浜(セ・リーグ)で防御率2.82。ライアンと同じなので総変は9。

コントロールは送球FなのでとりあえずFで。と言いたいが、規定乗るピッチャーでコントロールFなんてほとんどいないんですよ。強いて言えば今井(西武)が乗るかな?ってくらいで。

なので送球Fとコントロールは別の要因ということにして成長込みでDに乗る辺りにしておく。変化球の曲がりが大きくて暴投とか捕逸とか多そう。

12勝10敗っていうのが地味に凄い。先発として責任投手になった回数22と考えるとマー君を抑えて両リーグ単独トップに。21年なら由伸が上回って来たり九里と並んでたりするけど…最低でもスタミナC後半は欲しい。あと回復C。まぁオーペナで勝敗まで狙うのは無理ですけどね。

ここで一旦S-PA○Kの方に目を向ける。去年の1位が佐々木朗のフォーク、2位が藤井皓のフォーク。両者ともに変化量6のキレ○と奪三振。そこは合わせる。

球速(速球とのコンビネーション)についての話がないのであくまでスライダーP。ストレートはたいしたことないということにして(せっかくなので)148km/hにして濱口に合わせる。

送球F問題、めっちゃクセ球ってことにすればよくね?ということでそうしました。

あとはオーペナで規定乗る選手たちを見ながら対ピンチや打たれ強さを上げたり、分かってても打てない要素で球持ち○をつけたりしてテスト。

f:id:glasses_ghost:20230119170835j:imagef:id:glasses_ghost:20230119170952j:imagef:id:glasses_ghost:20230119170959j:image

うーん…よくてもこれ。もうちょい強くしたい。

ここで気づいてしまった。

ので再テスト。

f:id:glasses_ghost:20230119171213j:imagef:id:glasses_ghost:20230119171218j:imagef:id:glasses_ghost:20230119171224j:image

載せてないだけでもうちょい回してるけどわりと小川と近い辺りに落ち着いてたのでこれで。

 

触れてなかったところの補足を。

変化球…縦のカーブみたいな感じと表現されるスライダー。縦のカーブにしたくなかったのでオリ変に(天邪鬼)。イメージとしてはプロスピの山岡とかの縦スラ。浮き上がってから~とかも意識*1

スラーブは横だったりするスライダーで、Hスライダーは3球種にするためのおまけ。チェンジアップとかでもいいかなぁとは思ったけど、スライダーだけでいいかと。オリ変もそこそこ高速なので悪くない。

ノビE…ナチュラルシュート+シュート回転にプラスして。ブレイク前の木澤とかに近い。で、木澤とは違って変化球伸ばしまくったみたいな。

ケガE…後で触れる辻褄合わせもそうだし、自己最多の12勝→いい変化球があるのにまだそこまで実績が豊富ではないのかなぁというところで。知らんけど。

 

あとは背番号とかその辺。

球歴は直感で高卒。というかS-PAR○で参考になる選手みんな高卒だったし。

そんでもって入団となる2014年からの空き番を確認。69くらいしか都合のいい背番号がねぇ~

背番号の辻褄合わせのために2年目(2015年)にデビューしたものの、トミージョン手術を受けるなど怪我に悩まされたため2016年~17年途中までは育成契約*2という設定にします*3

下位指名なのは元々怪我がちだったことにしましょう。で、地元ってこともあって横浜が指名したみたいな(雑)。お、出身も決まった。

 

あとはそこそこ打撃も出来るようにしておきました。何となくね。犠打6の(41-6)を想定(適当)。

 

他の方の作成選手

#4 企画 第11回合同リクエスト - senの日記

【パワプロ2022・架空】大曲 緑(第11回合同リクエスト) - 碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

【パワプロ2022】道面平良(架空・sen様合同リクエスト選手) - 夜中にほっつき歩くブログ

【合同リクエスト】武田岳 (内野手) パワプロ2022 - ぱわぷろセゾン

【架空選手】コニー・クラーク(合同リクエスト)を作る記事【パワプロ2022】 - パワプロブログのような何か

第11回合同リクエスト(地獄) - M@siのパワプロ高校

 

一言

結局長文になってしまうんだなぁ。

見返してみたら2連続で横浜所属の選手が配られてますね。球団指定自体そんなに多くはないのにレアですね。

*1:当初は超カーブベースにするという案があったけど、あまりにもスライダーっぽくないので却下

*2:2016年はザガースキーがつけてる

*3:そのためプロ年数が1年少なくなってる