パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

木田優夫(2006)【パワプロ2018】

 

15年間のブランクでのオールスターは歴代最長

 

f:id:glasses_ghost:20190908165355j:image
f:id:glasses_ghost:20190908165415j:image

木田 優夫(きだ まさお、1968年9月12日 - )

再現年度…2006年(3勝5敗8S 防御率3.09)

 

説明は割愛

 

査定

はじめに

今回は「カイダー」という変化球を採用することを前提として作りました。

Wikipediaで変化球関連のページ見てたらこれが目に入ったので。f:id:glasses_ghost:20190904155042j:image

基礎能力

パワプロ13決定版ベース。

変化球

調べた結果、カイダーという変化球はどうやらヤクルト入団以降のものらしいということが判明(ヤクルト or 日ハムの木田という表記が出てきた。また、晩年はカットボールに切り替えていた模様)。

その上でヤクルト入団からのデフォ能力を全て確認したところ、フォークを投げられるという点は一貫していたが、2007年前後でスライダーがスローカーブに変更され、またスライダーに戻っていたというところを発見。

この頃に投げていた可能性が高いと判断し、成績も考慮し2006年を採用。カイダーはデフォでスローカーブになっていた時期があることも考慮してスラーブから少し球速を落とした。
f:id:glasses_ghost:20190904160035j:image

一応ちゃんと理由を書きましたがだいたい雰囲気で作ってます。

対ピンチB

82さんの対ピンチ判定表とデフォ。

 

一言

メジャー行ってたり一年間どこにも所属してなかったりでプロ年数とかの設定は悩みましたが多分合ってると思います。

調べて出てくるのは巨人時代の動画ばかりで、それを見た感じだとスラーブは投げてないと思うんですよね。カーブと思われる球もどちらかというとドロップカーブに近いと思ったし。

エピソードとしてあるくらいだから投げてたのは事実なんだろうけど実際にどんな球だったのか確認出来てないのは心残りではあります(そうでもない)。

 

9/8追記

画像アップロード前に撮ったやつになってたので修正しました。