パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

漢康(第4回合同リクエスト)【パワプロ2018】

 

Senさん主催の第4回合同リクエスト企画に参加してきました。

初参加でいきなりヤベーお題には当たらなかったので内心ホッとしつつリクエスト主が誰なのかに思いを馳せたり馳せなかったりしています。

 

詳しくはこちら

第4回合同リクエスト参加者募集のお知らせ - senのパワプロ日記

 

他の参加者の方々

Senさん

初めての方へ - senのパワプロ日記

82さん

パワプロのこととかを書くブログ

東高校さん

東高校のパワプロ日記

カメハさん

カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

いけすさん

いけすのパワプロ選手公開

ごえんだまさん

んmsg - ブロマガ

 

 

リクエスト内容

漢康(はん かん 英字表記:Han Kang)
※苗字が漢、名前が康です。
韓国からやってきた投手。
首脳陣に反感を覚えている。

とりあえず辞書で「反感」と調べてください。
そこからはご想像におまかせします。

背ネームは「K.HAN」でお願いします。

 

 

 

まずはリクエストについて考える

とりあえず指示通り「反感」と調べる。

はん‐かん【反感】
相手の存在や言動に対して反抗する気持ち。反発の感情。「反感を抱く」「反感を買う」

うん、だいたい分かってた。

じゃあ外国人選手が首脳陣に反感を覚える原因を考えてみよう。
「起用法が気に入らない」

まぁこれだろう。
他にも思い付くには思い付くが、やはりこれが一番多いと思う。
その上でこの選手の特徴について考えた結果「自分の実力に自信は持っているが、首脳陣には信頼されていないため、自分の納得のいく起用をしてもらえていない」という感じに落ち着いた。

僕は韓国人選手やKBOについての知識をこれといって持ち合わせていないので、とりあえず愚直にNPB在籍経験のある韓国人投手をひととおり調べてみる。
その結果、ほとんどが140km/h後半~と基本的にそれなりの球速は備えていることが分かった。
それ以外には特に収穫はなかったけど(スライダー系の変化球が多い気はした)。
これらを踏まえて「自分の実力に自信は持っているが、首脳陣には信頼されていないため、自分の納得のいく起用をしてもらえていない」というところを一番のポイントとして能力を決めていくことにする。

 

基礎能力編
球速は何となく149km/hに、150km/hを超えるとそれだけで信頼感も出てきそうな気もしたので。

基本的に打たせて取るタイプの投手にしたいので、コントロールはそれなりのCに。

ところで外国人投手が納得いかない起用法といえば便利屋起用ですよね(一個人の意見)。

スタミナがB以上あったら先発任せられるし、E以下だったら中継ぎ専任になるはず。

便利屋起用されるならスタミナはDかC、見栄え意識でここはギリギリのCにする。

打たせて取るタイプの投手なら変化球は小さく動く球と緩急をつけられる球は持っているだろう、それにスライダー系の変化球が多い気がしたという要素も捩じ込む。

ツーシーム、スライダー3、チェンジアップ3くらいか。

決め球という決め球がない感じも出るようにスライダーとチェンジアップの変化量は揃えた。

 

特殊能力編

首脳陣が信頼出来ない=不安定だろう、ということで対ピンチF、一発、乱調、調子極端。
しかし本人は自分の実力に自信を持っているので打たれ強さBをつける。

打たせて取るタイプにはよくある緩急○もつけよう。

スロースターターや寸前×も便利屋起用される原因になりうるが何か違う気がする、スロースターターはつけたい気持ちもそこそこだが乱調をつけてるのでまぁいいだろう、弱くしすぎないように気を配らなければ。

首脳陣に反感を覚えているならチームの雰囲気も悪くしているはずだしムード×も追加、ただし反感を覚えているだけで何か行動を起こしたとは書かれてないし、そんな感じもしないので短気はつけない。

ちょっと弱くしすぎてる気もするのでリリース○をおまけしてあげよう。

自分の実力に自信を持っているんだしノビもCにしてもいいか。

そうだ、自信を持って来日したのは韓国代表として日本代表を抑えた経験があるからなのではないだろうか?という安易な発想で国際大会○も追加。

 

とりあえずこれで作ってオーペナを回してみよう。

防御率4点台前後になれば完成だ。

 

成績検証

f:id:glasses_ghost:20190720161134j:image

f:id:glasses_ghost:20190720161210j:image

f:id:glasses_ghost:20190720161235j:image

いい感じに不安定で、しかも良すぎず悪すぎずの防御率

めちゃくちゃいい塩梅じゃねぇか…(自画自賛

ムード×持ちを一軍固定で一年回したので野手が打てず毎回最下位になってしまいましたが、仕方ない。これもまた運命よ。

 

仕上げ

首脳陣に反感を覚えている≒日本の野球を舐めてる…とも取れるかなぁと思い年齢は若く。

中日なのは特に深い意味はないです、強いて言えば調べてた中でサムソン・リーが一番頭に残ってたから。

背番号もサムソン・リーと一緒なのはあれだよ、入団当初は期待されてたんだよ、不安定だから信頼失ったけど。

舐めてるのでバットを赤に、その勢いでグラブとリストバンドも全部赤く。

顔は適当、特に誰かをイメージしたわけでもない。

当たり外国人っぽい顔にはならないようにしたつもり(?)。

 

作成選手

f:id:glasses_ghost:20190720164359j:image
f:id:glasses_ghost:20190720164408j:image
f:id:glasses_ghost:20190720164421j:image
f:id:glasses_ghost:20190720164433j:image

長々と書いてきましたがこれで終わりとなります、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます、お疲れさまでした。

こういうのは始めてなので文章も色々と拙いところがあると思いますが許してください、僕は許す。

他の参加者の方々の選手記事などはひととおり投稿され次第どこかにリンクを追加したりなんなりするのでよろしくお願いします、そこはどうするかまだ決めてません。

また、このリクエスト主がだれかは全然ピンときてないんですが、Senさん、82さん、カメハさんはもっとヤバイやつ(どれとは言わないけど)を出してる気がするんですよね。

かといって韓国人投手ということ以外情報もなく簡単なお題に分類するのも微妙なラインなので分からん。

とりあえず今の時点では消去法でごえんだまさんと予想しておきます。

うーん、どうだろうね、ごえんだまさんももっとキラーパス出しそうなんだけどね。

リクエスト主の予想はまた改めてちゃんとやります。

 

その他のリクエスト選手

Senさん

369.企画 第4回合同リクエスト - senのパワプロ日記

82さん

【架空選手・パワプロ2018】田中 奏太(投手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

東高校さん

第4回合同リクエストに参加しました! - 東高校のパワプロ日記

カメハさん

 第4回合同リクエスト(一投 徹) - カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

いけすさん

【架空】一三太郎(合同リクエスト) パワプロ2018 - いけすのパワプロ選手公開

ごえんだまさん

【パワプロ2018】第四回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

 

一言

ムード×さえどうにか出来ればそこそこ使い物になるかもしれない…

 

あ、今日の投稿はこれだけにしときます。

2つ投稿したら多分どっちかが霞む。

 

7/24追記

他の参加者の方々の作成選手記事へのリンクを追加しました。

書き方は完全に82さんをパクっt((参考にしていますが気にしないでください←

まだ爆弾が残ってるので楽しみにしつつ、そろそろリクエスト主予想もちゃんとしてみようかなぁなんて思ってます。