パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

京極匠(第7回合同リクエスト)【パワプロ2018】

 

もはや恒例になってきましたが、今回もSenさん主催の合同リクエスト企画に参加してきました。

今回担当することになったお題は、これまで担当したお題の中でも難しい方なんじゃないかなぁと思います。

 

詳しくはこちら

合同企画開催のお知らせ - senのパワプロ日記

合同テーマと打順決めの記事も時期が来たら投稿します。

 

他の参加者の方々(順不同)

Senさん

初めての方へ - senのパワプロ日記

柱さん

パワプロのこととかを書くブログ

いけすさん

いけすのパワプロブログ

ごえんだまさん

んmsg - ブロマガ

sawaさん

sawaのゲーム日和

パワヒさん

パワプロについて語るブログ

 

リクエスト内容

7. 名前:京極匠(きょうごく たくみ)
ポジション:捕手以外の野手

説明:一つの道を極めた「球界の職人」と呼ばれた男。
若い頃はチームの層がとても厚く出場機会に恵まれなかったが、28歳にして、
「このチームにはいない唯一の存在になろう」と決断。

集中力が人一倍高かったこともありプレッシャーのかかる場面やミスの許されない場面でも確実にこなすことができた。
40を間近にしたシーズン中に突如引退を表明。
チームも時がたつにつれて「職人」の彼に頼らずとも戦える力も整い「職人」としての潮時と感じて決断した。

現在は二軍にてコーチを努めている。

どんなタイプで何を極めたのかは想像におまかせします。

成績詳細:規定打席には一度も到達したことはない。
プロ入りも26歳と遅かった。
特殊能力は指定なしです。

 

 

 

まずはリクエストについて考える

とりあえず野手のオールドルーキーを調べてみる。

渡辺直人選手や川端崇義選手、坂本一将選手などがヒットした。

そして彼らは3人とも、平均以上の走力を持っていることが分かった。これは大事。

その上で「球界の職人」のイメージも考えてみる。

パワプロ職人といえば、守備職人かバント職人。しかし、プロ入りが遅い(=育成よりも即戦力としての期待が大きかったはず)にも関わらずチームの選手層に阻まれていたことから、守備力はそこまで突出していないと考えられる。ということで、バント職人としてその地位を固めたものとして能力を決めていくことにした*1

 

基礎能力編

打撃能力は低めに。

走力と守備力は上述した通り。

基礎能力はシンプルに。

 

特殊能力編

もちろんバント職人は確定。

スタメン起用は考えていないが、個人的な好みで意外性もつけたい(代打意外性を返せ)。

あとは雰囲気と勢いでつけていく。

 

とりあえずこれで作ってオーペナを回してみる。

 


f:id:glasses_ghost:20200307172948j:image

96打席で12犠打。

こんなもんでしょう。

 

仕上げ

年齢はなんとなくで32歳に。

晩成にしているので問題なく40間近まで現役を続けられるんじゃないかな。

 

作成選手

f:id:glasses_ghost:20200307172806j:image
f:id:glasses_ghost:20200307172817j:image

 

もうちょい強くしたかったけど、一つの道を極めたバント職人ということを考えるとこれくらいが限界かなぁと。

バント○の金特が欲しかったです。

だいぶ三輪正義選手のイメージも入ってます。

 

 

その他のリクエスト選手

Senさん

434.企画 第7回合同リクエスト - senのパワプロ日記

柱さん

【架空選手・パワプロ2018】山添 八壮(遊撃手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

いけすさん

【合同リクエスト】左右田良知 (外野手) パワプロ2018 - いけすのパワプロブログ

ごえんだまさん

【パワプロ2018】第七回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

sawaさん

パワプロ2019 神無月神助(第7回合同リクエスト) - sawaのゲーム日和

パワヒさん

浜田健斗(第7回合同リクエスト)【パワプロ2019】 : パワプロについて語るブログ

 

 

一言

眠いので寝ます。

*1:守備よりもチームに技術を継承しやすいし