パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

飢腹球(第8回合同リクエスト)【パワプロ2018】

 

再びやってきましたSenさん主催の合同リクエスト企画です。

今回は合同リクエスト史上最高峰のカオスっぷりでした。

しかも難しいとされる短文、かつ超トリッキーなお題に当たりました、これこそ合同リクエストが地獄と称される所以でしょう。

 

詳しくはこちら

合同企画開催のお知らせ - senのパワプロ日記

合同テーマと打順決めの記事も時期が来たら投稿します。

 

他の参加者の方々(順不同)

Senさん

初めての方へ - senのパワプロ日記

柱さん

パワプロのこととかを書くブログ

カメハさん

カメハのパワプロ2020 😼😼

いけすさん

いけすのパワプロブログ

ごえんだまさん

んmsg - ブロマガ

sawaさん

sawaのゲーム日和

パワヒさん

パワプロについて語るブログ

 

リクエスト内容

4. 飢腹 球(うえはら きゅう)

野球ボールをまるでキュウイのように食う男

ボールが行方不明になる時はだいたいこいつが食っている。

※作成者方:なんでもいいからオリジナル変化球つけてね!

 

 

まずはリクエストについて考える

「何故ボールを食うのか、何故キュウイのように食うのか。ここは真面目に考えても意味がないだろうし流そう…」と思ったんですが、取っ掛かりがこれしかないので考えました。

まずボールについて再確認。

『公認 野球規則』には

硬式野球ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。

【注・我が国では牛皮のものを用いる】

と記されているらしい。

ここで皆さんは気がついただろうか?

そう、野球ボールとキウイは構造が似ているのだ!*1

キウイのように食べる→皮を剥いて(?)中身を食べている→剥く方法があるはず→カッターみたいな刃物で縫糸を切って皮を剥がしているに違いない!

という発想に。

ここで改めて「何故ボールを食うのか」について考えたところ、ある一つの結論にたどり着いた。

「ボールを食べることで不正投球の証拠隠滅を図っている」

これだ。

これならボールの皮を剥がすのに使った刃物を持っている理由も説明できる。

ということで飢腹球という投手はスピットボーラー*2(エメリーボーラーでもある*3)という設定に。

ここまでの考え方だとボールの皮は食べていないので完全な証拠隠滅は出来ていない気もするが、深く考えすぎてはいけない。どんなキズをつけたらどのような変化をするかの研究でもしているのだろう。

また、ボールの中身は(皮もだけど)食べられるようなものではないが、ゴムなんかは消化されずにそのまま排出されるわけなので想像を絶するほど臓器が丈夫という設定も追加(いらない)。

 

今のNPBで不正投球がバレたら退場どころでは済まないような気もするので草野球でプレーしている(マイナーリーグでのプレー経験がある)選手ということに。

 

 

基礎能力編

球速は遅めに。

コントロールは迷ったが「変化球の曲がり方を予測できないし調整もできない」可能性が高い気がするので低く*4

基本的には先発を想定しているのでアマチュアの選手にしては高めに(基準が分からないけど)。

あくまで変化球は決め球(多投して不正投球がバレるのを防ぐため)で、速球主体にさせたいので半速球としてムービングファストを。

さらに不正投球枠でナックルと切れ味のある縦カーブ。

決め球は指定通りオリ変で。

カメハさんのバレズーニ・インチーキを参考に作成(オリ変だけじゃなく全体的に参考にした)。名前は安直にキュウイボールで(おそらく好きな果物のキュウイと自分の名前をかけたシャレオツなネーミングなんだろう)。

久しぶりに4球種のピッチャーを作りたかった。

 

特殊能力編

スピットボール特有の鋭い変化球を表現するためにキレ○は確定。

堂々と不正投球している感じを出すために対ピンチと打たれ強さは上げる。

あくまで直球主体にさせたいが、結局はスピットボールに頼っているのでノビはFに。

ボールを食うのはチームにとって迷惑以外の何者でもないのでチームプレイ×も追加。

 

プロ選手のつもりではないけど一応オーペナを回してみる*5


f:id:glasses_ghost:20200414084513j:image

わりと狙った感じの成績で満足。

 

仕上げ

年齢はこれからのプロ入りは厳しい31歳に*6

パワターは太っていること、平然と不正投球をするふてぶてしさ(?)をイメージして作成。

 

 

作成選手

 

f:id:glasses_ghost:20200414085153j:imagef:id:glasses_ghost:20200414084648j:image

 

速球中心がついているのでCOMに使わせる分には楽に打てそう。

わりと深夜テンションで作ったのであとで見返して後悔しなければいいなぁ…

 

 

その他のリクエスト選手

Senさん

 

柱さん

【架空選手・パワプロ2018】東澤 マオ(遊撃手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

カメハさん

カメハペナント カメハのパワプロブログズ 戦力分析 - カメハのパワプロ2020 😼😼

いけすさん

【合同リクエスト】宗谷源一郎 (内野手) パワプロ2018 - いけすのパワプロブログ

ごえんだまさん

【パワプロ2018】第八回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

sawaさん

パワプロ2019 堅守護 第8回合同リクエスト - sawaのゲーム日和

パワヒさん

【合同リクエスト】江野宏則【パワプロ2019】 : パワプロについて語るブログ

 

 

一言

疲れました。

ただ今回は合同テーマもキツいのでもう少し疲れることになりそうです。

*1:f:id:glasses_ghost:20200414093200j:image
手書きの意味不明な図解

*2:スピットボール…指やボールに松ヤニやワセリンなどを付けて投げる不正投球。もちろんバレたら退場。

*3:エメリーボール…不正投球の中でも爪や刃物などでボールにキズを付けて投げるものを指す。最近はボールにキズや汚れがついていたらすぐに交換するので使う投手はいなさそうだが。

*4:というか完全に使いこなせるなら草野球でプレーしてない

*5:ソフトバンクにしたのは何となくグーリンもイメージしていたため

*6:高校→社会人(19~23)→マイナー(24~28)→草野球(29~)という設定も考えたけどだいぶ適当なのでアレ