パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

データ集めは楽しい

新特能が少しずつお披露目されていますが、色々と幅が広がったりとでそのことばかり考えてしまっています(嘘)

僕はパワプロ村やともぴーさん、カメハさんと言った方々と違って(?)資料となる書籍を大して所持していません(よみがえるシリーズを除けば"データ"として役立つのは4,5冊程度)。そのため、基本的にはインターネットと自分で作った出場試合まとめ頼りになっています。

 

しかし、パワプロ2022の発売待ちである今、選手作成に割いていた時間をデータ集めに回せるわけで。

国立国会図書館といった施設で外国人選手の使えそうなデータを地道に集めています。

 

これが楽しくてですね。あっという間に2時間とか過ぎちゃうんですよ。流石に朝からずーーーっと調べるみたいなのは出来ない*1ので1日に集められるデータもそこまで多くないんですが。

つけるのが難しいなぁと思っていたデイゲームに該当する情報があったりするとテンションが上がる。

 

役立つ書籍が家にあればその楽しさももっと手軽に(?)得られるとは思うんですがね…

収益化もしてないこの程度のブロガーにはそんなに資料を買う余裕はないのです()

 

そんな話は置いておいて、昔の週ベとかを読んだりするだけでも楽しいので、時間があるときに図書館に行ってみるのもいいと思います。

 

 

 

雑にまとめたなぁ………

*1:ご時世的にもまだあまり好ましくない