パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

ダリン・ジャクソン【パワプロ2018】

 

MLBの長期ストライキの影響で来日したメジャーリーガー


f:id:glasses_ghost:20200410061855j:image
f:id:glasses_ghost:20200410061903j:image

 

ダリン・ジェイ・ジャクソン(Darrin Jay Jackson, 1963年8月22日 - )

再現年度…1995年(打率.289 20本塁打 68打点)

 

(以下ほぼWikipediaそのまま)

・232日間に及ぶ長期ストライキの影響でNPBでプレーする事を決めた。

・西武時代は、走攻守三拍子揃った選手として、主に一番打者で活躍。安定した打率と長打力で打線を引っ張った。また足も速い上外野守備も強肩好守と非の打ち所が無く、従前の「打つだけ」という日本球界の外国人打者像を覆す活躍を見せた。

・メジャーで実績を残した選手ながら真面目で驕らない好漢であり、チームメイトには自ら積極的に指導役を買って出るなど、当時若手の多かったチームに対しプレー以外でも大きな影響を与えた。

 

・西武退団後はメジャーリーグに復帰し、1999年限りで引退、現在はシカゴでラジオの野球解説者を務める。

 

査定

肩力、送球C

イチローを凌ぐとも言われた強肩。

イチローに引けを取らないようにしつつ年齢も考えて調整。

守備力、捕球

守備も上手いし守備率も良い。

しかしこの年のパリーグの外野手はイチロー秋山幸二田口壮というそうそうたる顔ぶれでゴールデングラブは獲得できず。

守備職人つけなきゃ大丈夫だろという甘い考えで両方Bに。

プルヒッター

メジャーでの本塁打方向から。

チャンスメーカー

満塁男

調子極端

*1

 

一言

マイナー助っ人なのか…?

*1:ちょっと集計間違えてたけど誤差なので←