パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

1993年西武ライオンズ【パワプロ2018】

 

アレンジチームの投稿です。


f:id:glasses_ghost:20200406161337j:image

 

パワナンバー [20200 30080 32828]

 

当時の西武は黄金期そのものであり、4年連続のリーグ優勝&日本一が期待されていた。

スタートこそ平凡であったが、前年MVPの石井丈裕工藤公康郭泰源らの先発陣、鹿取義隆潮崎哲也という鉄壁の二人に新人の杉山賢人を加え「サンフレッチェ」と呼ばれた抑え三人体制を確立、投手陣が安定していた。

野手陣は前年本塁打王に輝いたデストラーデが移籍し、秋山幸二清原和博も成績を落としたが辻発彦石毛宏典らが奮闘、10月13日に4年連続のリーグ優勝を決めた。

 

再びヤクルトとの対戦となった日本シリーズは前年同様最終戦までもつれこんだが、最終戦を2対4で敗戦、4年連続の日本一は逃すこととなった。

 

 

 

注意点

チーム音声を残したいのでユニフォーム等は今の西武のままになっています。

選手の数を見てもらえれば分かるかと思いますが、全選手を収録しているわけではありません。「1993年に10試合以上出場した選手」のみの収録となります。

当時と現在の「投高」「打高」の違いもあり、ペナントで使用すると投手は実際よりも低く、野手は実際よりも高い成績を残す傾向が強いです*1

起用法は相変わらず雰囲気*2

 

鈴木康友一塁コーチはパワパカさんが作成したものをお借りしました。

1986年 鈴木康友 パワプロ2019 - パカパワのパワプロ2019版

 

*1:工藤公康とかはわりといい感じに出来たと思ってます

*2:抑え三人体制とかは再現出来ない