パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

新特能の現時点の査定イメージ

ゴロ/フライピッチャー

文字通り。今まで重い/軽い球をつけることで表現していたりも少なからずあったので、逆にそれらがつくことは減りそう。

細かいデータがない時代でもある程度は推測でつけられそう(特にゴロP)。シュートボーラーとかはその典型かな?

荒れ球

文字通りその2。内角攻めとの使い分けが必要?どちらもつく選手だっているでしょう。

制球が良くないという前提はあるでしょうが、コントロールCとの共存もギリ考えられるかなぁ…?と。

基本はDまでだとは思う。

要所○

対ピンチや打たれ強さはこれより上げられないけど…みたいなときには使えると思う。あとは接戦に強いとか(全開/力配分との区別は必要)。

ただ、その場合でも(同じく新特能の)対ランナーで十分なパターンも多そうなので難しいところ。

塁別状況とかよりもシーズンを通して、重要な試合で抑えたみたいなときの方がつけやすいかな?イメージ的には。

1993年のギャオスにはつけてもいいかなぁと思ってる*1

全開

たま~に言ってる気がするけど、力配分の反対中継ぎ(スターター)向きの投手につけるといいと思います。パワーピッチャーだとなおさら。

漫画キャラだと該当者も多そうだね。

ナチュラルシュート/真っスラ

持ち球として挙げられている場合(マニー/オーミーしかパッとは浮かばなかった)はもちろん、癖球系の投手にも当然検討できる。ツーシームしか投げないような選手にも。

武器になっているか意識して投げているかなどがシュート回転との使い分けに影響してくるかな?

ヤクルトで言えばナチュラルシュートは近藤弘樹、真っスラはサイスニードが該当するでしょう。

立ち上がり○

分からん。1,2回に効果を発揮する能力だとは思うのでそこを見るべきだとは思う。

先ほど述べた全開との使い分けを意識したいかな。

(1,2回および1巡目を)球威で押せちゃうピッチャーは全開で、制球力(や変化球の質)で抑えるピッチャーは立ち上がり○なんてどうかなぁと書きながら思いました。

その理論で行くとカツオさんなんかザ・初見殺しの技術を持ってるので近いようなところもある気がする。つかないだろうけど。

対ランナー○/×

打たれ強さは上げ/下げたくないけど…ってときに持ってこい。あとはランナー1塁時の成績も使えるかな?

逆に言えば打たれ強さだけでイメージと合致する能力に出来ればつけなくてもいいのかなぁなんて。

短気との組み合わせもGood.

投打躍動

二刀流や打撃の良い選手に。

とはいっても打撃が良ければつけていいわけでもなさそう。躍動しなきゃ。

結局はイメージにはなるよね。

決勝打(渾身の決勝打)

文字通り。今まで意外性や逆境○で対応していた選手もいるでしょう。

接戦や延長戦に強い選手にもつけられるかも?*2

村上や川端についているかが気になるところ。

リベンジ

"燃える"選手に(???)

効果的には「前に抑えられた投手との対戦で能力上昇」なのでなかなか該当する選手を見つけるのは難しいかと。

死球に怒ってホームラン叩き込む助っ人にも似合うかなぁとかよぎりました。ただ、そういうエピソードって「味方への」死球に対してのことが多い気もするけど…

対ストレート○

待望の能力(実質的な対変化球×)ではありますが、ただストレート打率が高いってだけでつけるとほとんどの選手についちゃうので注意。

対変化球×としての使い方もそうだけど、外国人選手の方がつけやすいんじゃないかなぁとは思う。

文字通りでいくなら(数字が分からない場合は)大野雄次のような"槍"と呼ばれるようなタイプの選手に。

つけない決断も時には必要。

マルチ弾

連発に近い。これまでは固め打ちをつけてたけど…って選手がこっちになることは多々あるでしょう。

ただ、調べずにつけると案外…ってことも起きかねないのである程度調べるかエピソードがある選手に限定するのが無難か。

発よりはつけやすいよね。マルチ弾だから。

窮地○

分からん。アプリのままであれば「追い込まれるほど打力アップ」。そんな選手ほとんどいなくねー?

三振(扇風機)と共存できれば打撃は荒いが甘く入ると簡単に持っていかれるパワーヒッターっぽくなるかな?ならんか。*3

ミスター3ラン/2ラン

文字通り。エピソードがある選手もいないことはないが、調べない限りなかなかつけるのが難しいとは思う。

全試合見るやり方でも打点からの推測くらいしか出来ないので正確性に欠ける。地味に厄介な特能かもしれない。

サンデー○

そういう選手に。

当然調べる必要があるが、観客が多いほどノリノリになる選手につくことがあったりしないかなぁ…しなさそー…

交流戦

文字通り。これはまず間違いなくデータも揃ってるからしっかり見るだけ*4

外国人○

エピソード重視でいいやつ。投手はまぁ思い付くけど、野手は分からんなぁ…

ホーム/ビジター○

分かんねぇ~

そういう選手につければいいと思います(適当)

デイ/ナイトゲーム

これも分からん。

わっ」「あかん なんも見ェへん」

ドーム○

誰か作ってるときに欲し~と思っていたような気がするんだけど………全く思い出せん。気のせいか?

それはいいとしてデイ/ナイトよりはつけやすいかなぁとは思います。

*1:それ以外は思い付いてない

*2:後者は清原

*3:あわよくば?ブライアントにつけてやろうかなとかよぎった

*4:つけ忘れそ~