パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

マニー【パワプロ2020】

 

本名が日本の放送コード完全アウトで有名


f:id:glasses_ghost:20200810201337j:imagef:id:glasses_ghost:20200810201357j:image

 

フランク・エドワード・マンコビッチ(Frank Edward Mankovitch, 1937年3月12日 - 2011年3月27日)

再現年度…1962年(0勝0敗 防御率3.72)

 

査定

登録名

前作では本名を入力しても問題なかったんですが(よく考えたらそっちの方がおかしいのかもしれない)、今作では最初の3文字が入っているだけで弾かれるようになっているらしく、そのまま本名を入力することが出来なくなっています。

本名の読み方を変えて入力するのはちょっとアレなので、苦し紛れの英語表記で対応することにしました。ただの人名なのに…

f:id:glasses_ghost:20200810201007j:image

 

追記 確認してみたところ、LIVEパワプロでは当該文字列が?????に置き換えられており*1、DLした場合ご自分で書き換えていただく必要があります。ご了承ください。

球速について

前回同様141km/hにしているが、これに関しては検討の余地があるということを書いておきます。

(本人談ではあるが)自分は88で火の玉投手として知られるボブ・フェラーが90普通の投手なら80かそこらだそう。査定ではこの数値をマイル/時として141km/hとした*2

ただし、この発言を信じて考えると(この時代にはちゃんとしたスピードガンなんて存在しないため正確な数値は残っていないが)ボブ・フェラー*3終速でも98マイルを記録していたとされているため、控えめに換算してもマニーの球速は151km/h程となる。

スピードが出ていなかったという話もあるので141km/hでもいいとは思うのだが実際のところはどうだったのか、気になるところではある(そうでもない)。

僕自身としては当時のスピードガンは信用出来ない上に本人談であるため虚実が含まれている可能性もあるため実際はそこまでだったのではと思っている。

変化球

ナチュラルシュートとシンカーを統合してシンキングツーシームにしたりも考えたが前の査定据え置き。

変化量は盛っちゃってる気もする。

短気

神経質。

調子極端→乱調

こっちの方が合ってると思う。

弱くなりすぎてもアレなので打たれ強さはEにして調整。

 

一言

元々はボトラの後釜になる予定だったんだよね。

本人談は査定に都合のいい部分だけ都合のいいように解釈するのでもいいんじゃないかと思いました。

登録名のあれこれで無駄に多くの文章を書かされました。

*1:こんな感じ。どうせ置き換えるならカタカナでも入力出来ればいいのに←

f:id:glasses_ghost:20200810200945j:image

*2:この考えだと普通の投手が130km/hとかになるので怪しいものだが

*3:初速との差が大きすぎるのでこちらもどこまで信用していいのか分からない