パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

山田勉【パワプロ2018】

 

セ・リーグタイの1試合16奪三振


f:id:glasses_ghost:20200313083812j:imagef:id:glasses_ghost:20200313083817j:imagef:id:glasses_ghost:20200313083823j:image

山田 勉(やまだ つとむ、1968年2月9日 - )

再現年度…1993年(10勝5敗2S 防御率3.32)

 

・大垣工業高校から1985年のドラフト5位でヤクルトに入団。制球難で長らくくすぶっていたが、スリークォーターにした所制球が安定。

・1990年オフにイースタン・リーグでの登板を見てその球威に惚れ込んだ当時ロッテ監督の金田正一が「あんなスケールの大きな投手をヤクルトが使わないのなら」とトレードを打診したのをきっかけに野村克也監督から注目される。1992年はA+級サリナス・スパーズに野球留学した。

・1993年にリリーフ投手として頭角を現す。抑え投手である高津臣吾の前を投げるセットアッパーとして、また時には先発投手として活躍した。9月10日の広島東洋カープ戦に急遽の先発ながら1試合16奪三振を記録(セ・リーグタイ記録)しプロ初完封を挙げる。シーズンでも10勝を挙げ優勝に貢献。

・ 1994年チームが低迷する中、2年連続10勝を挙げる。1995年セットアッパーとして優勝に貢献。1996年シーズン序盤に肘を痛め早々に戦線離脱、翌年も故障で満足な投球ができなかった。

・1997年オフにヤクルトを戦力外となり、渡米してMLBに挑戦するも果たせず、帰国して広島に入団。オフに再び自由契約

・1998年オフにダイエーへテスト入団し、前半戦は抑え投手として後半は谷間の先発として復活。優勝に貢献するも、2000年は一軍登板機会が無く、この年限りで引退した。

 

・引退後はプロゴルファーを目指しゴルフショップの支配人をしつつ、そのパワーを生かしてドラコン大会などに参加。2005年、第7回ドラコン日本選手権で優勝し、ラスベガスで行われたドラコン世界大会に日本代表として出場。また軟式野球のストロングリーグにも参加しており、日本代表のコーチも務めた。

 

査定

スタミナ、回またぎ○

完封も考慮してリリーフ中心にしてはかなり高めに。

実際は47登板(3先発)で中継ぎエースではありましたが、オーペナで投球回を再現しようと思ったら先中起用をしたりといった工夫が必要になります(回またぎしてくれない)。

変化球

フォークが一番の武器。

カーブは動画で見た感じでドロップカーブに。

乱調、調子極端

全登板を見て月別防御率とイニング別自責点を確認しました。それ以上でも以下でもない。

野手能力

だいたいこんな感じ。

10/2には自分の失点を取り返す決勝本塁打も放ってたりする。

 

一言

赤本ショップのせいで回またぎ○をつけて作り直すのに3日かかった。