パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

パワプロ2020への要望とか

 

流行ってたから書きました。

大したことは書いてないので読まなくていいです。

他の方が書いている内容も含んだり含まなかったりします。

 

 

 

代打意外性の復活

eスポーツでのバランスを優先したんでしょうが、それなら現役選手につけなければ済む話なんですよ(これはただの暴論)。

 

では、意外性を所持している選手についてまとめたこちらの表をご覧下さい。

f:id:glasses_ghost:20200212074305j:image

所詮意外性は「イメージ」の能力だということが分かると思います。

「記録」を前提として能力を決めると仮定して、例えば「意外性は『過去3年間シーズン2桁本塁打を記録していない選手で、意外性の発動条件下で本塁打を放った選手』につける」みたいな基準を決めてしまえば限られた数少ない選手にしかつかなくなります。そんなもんなんです。

要は査定班のさじ加減でどうとでも出来る能力*1なのに、一般のプレイヤーに対して人口の少ないeスポーツの方を優先して仕様を変更したのはゲームとして本当によかったのか?ということです。

代打でも意外性が発動する方がゲームとして面白いと思ってます。

*2


特殊能力の追加

これはやりそうな気もしますが。

欲しいものを箇条書きしていきます、順番は適当。

 

対ランナー

これは査定をしていて単純にあった方がいいなと思ったので。

対ピンチと打たれ強さだけでは表現が難しいのでぜひ欲しいですね。

荒れ球

文字通り荒れ球投手につけたい。

今はコントロールとノビで表現しているけどあった方が助かる。

キレ×

変化球の質もいじりたい。

段階型に戻してもいいね。

リリース×

(現役でつく選手はいなさそうだけど)マリオ・ブリトーとか球種がバレバレだった投手につけたい。

外角攻め

内角攻めと対になる能力。

アウトロー球威はあんまり好きじゃない。

 

連打○

査定は難しいけどあると見映えがよくなる。

バックスクリーン3連発には必須になりそう。

ブロック○、ゲッツー崩し(の返還)

これは柱さんが書いていたので省略。

確かにコリジョンルールの有無を決められたら解決するなぁ

ラッキーボーイ、ハードラック

これも個性をつけるのに役立つ。

意外性に代わって入ってくるかも?と考えていた時期もあった。

ささやき破り

長島とかに必要な能力。

まぁなくてもいいやつ。

カット○

粘り打ちと似ているけど「芯を外したときにファールになりやすくなる」みたいな能力はあると面白いかなーって。

 

パッと思い付くのはこんな感じ。

でも増やしすぎもよくない。

 

 

その他特殊能力について

虹特(真・特殊能力)はいらない。

金特はそこまで増やす必要はない*3

ムード○とかの効果を常識的なものに。

 

 

対戦

牽制しすぎ。

あとは守備の挙動とかも改善するべき。

球場の追加。広島市民球場とか。

 

 

LIVEシナリオ

毎日更新じゃなくていい。

スリーベースサイクルヒットを達成しろ」とかはダメ(地方球場のときは特に)。

 

 

パワフェス

さんざん指摘されてますが、限界突破らへんの仕様は見直すべき。

選手獲得条件のルーレットはいらない。

登場キャラは増やしてほしいけどやり過ぎはダメ(みわちゃんwithDBみたいな連合チームである程度緩和出来るかな?)。

 

 

サクセス

運ゲーと土中はダメ。

ここもさんざん指摘されているのでここでわざわざ書くことはないかな。

赤本をショップで普通に買えるようにして欲しいとだけ(能力低下アイテムもあればさらにいい)。

 

 

ペナント

起用法とかそのへんのAIの改善。

アジア圏の助っ人も出るようにして欲しい。

 

 

マイライフ

「調子の波」の仕様の改善。

それ以外はあまりやってないのでよく分からん。

 

 

新球種開発

ツーシーム、ムービングファストなどを第一球種に出来るようにしてくれ。

例として林昌勇の蛇直球が挙げられますね。

 

 

 

こんなところでしょうか。

意外性のところで時間をかけすぎた*4せいでそれ以外の内容がスッカスカになってる気がする。

*1:しかも発動条件もかなり限られている

*2:「シーズン本塁打が1桁で殊勲本塁打を放った選手」の「意外性発動条件下の本塁打数」も調べたけど画像を貼るのがめんどくさかったので割愛しました。興味がある方がいたらリンクとかを送るので言ってください。

サンプル

*3:むしろ高速レーザーはいらない

*4:載せてない分も含めて集計に3時間くらいかかった