パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

対左投手の査定に誰でも得られる数字を使えないかという話

誰でも得られる(出場した全試合を見る)

 

左(右)投手先発時打率*1というものが査定に使えないかの検証をしてみてるという話です。

まぁ先発投手っていうのは炎上したりとかがなければ基本的に一番長いイニングを投げるものなので、使えるかもしれないと思ったのが始まりです。

 

(本当はこっちが始まり)

 

全試合を見れば簡単に出せる*2ので、使えるとなればかなり助かると思うんですが、いかんせん数字自体の信憑性も怪しいのでね。

 

これが最初の具体例です。

まぁちゃんと差は出たのであと何人か試してみます。

2人目。

右投手先発時打率の誤差の少なさは気になるよねぇ。

対右の方が分母大きいしそういうことか…?

 

それだけ。

 

ブログ投稿が滞りまくってるので何でもいいから記事を書こうと思ったってだけでした。

*1:しっくりくる呼び方が見つからない

*2:簡単か?