パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

橋田繁(第6回合同リクエスト)【パワプロ2018】

 

前回に引き続き、Senさん主催の第6回合同リクエスト企画に参加してきました。

今回は全体的に文章が長かったという印象に尽きます。

そんな中今回も比較的楽な方のリクエストになったかなぁ、と。

 

詳しくはこちら

企画(やる確定)の参加者募集!!! - senのパワプロ日記

合同テーマリクエストにも参加していますがそちらの記事は投票が終わってからになっています。

 

他の参加者の方々(順不同)

Senさん

初めての方へ - senのパワプロ日記

柱さん

パワプロのこととかを書くブログ

いけすさん

いけすのパワプロブログ

ごえんだまさん

んmsg - ブロマガ

sawaさん

sawaのゲーム日和

東高校さん

東高校のパワプロ日記

 

 

リクエスト内容

⑦橋田繁(はしだ しげる)
右投左打 内野手
ドラフト5位で入団。入団当初より2軍で高い打率を記録していたものの四球が少ないことや長打が極端に少ないことから1軍昇格には時間がかかったもののシーズン終盤で1軍昇格。
2年目はシーズンの半分を控えで過ごしていたもののポジション争いをしていた選手がケガで降格したことからレギュラーを獲得。始めは下位打線だったものの高い打率を記録したことから2番に。
バントや進塁打、速くはないものの積極的な盗塁や進塁で打線の繋がりを意識したプレーで貢献。それまでチャンスをものに出来なかった打線を繋ぎ直した。
守備面でも指標は高くないものの地味ながら堅実なプレーで失策の多かった内野陣を繋ぎ直した。
10年目オフに海外FA権を行使して、ボストン・レッドソックス傘下のポートランド・シードッグス(AA)に入団。高打率を記録し続けて昇格を重ねて移籍初年度にメジャー昇格。3割には届かず本塁打もなかったものの日本同様のプレーで攻守で貢献した。しかし、チームが若返りを図っていたことからカンザスシティ・ロイヤルズにトレード移籍。2年プレーしたのちFAでアナハイム・エンゼルスに移籍。再び打線を繋ぎ直した。2年プレーしたのち、日本に帰国。
打率は残していたものの長打がないことや若手の台頭で出場機会が減り、日米通算2000本安打を記録したこともあって同年限りで引退。
2000本安打を達成して経歴も十分なもののタイトルを獲得しておらず、そのプレーの地味さから「毎度忘れ去れそうになる名選手」として後年語り継がれた。

指定した部分以外は自由に制作してください。

 

 

 

まずはリクエストについて考える

普通にいい選手ですよね。

パッと見てある程度イメージは出来たんですが2000本安打を達成して経歴も十分なもののタイトルを獲得しておらず、そのプレーの地味さから『毎度忘れ去れそうになる名選手』として後年語り継がれた。」というところの表現が難しそうだなぁと。

具体的に球団名が出ていたので調べてみましたが、ポートランド・シードッグスに所属したことのある日本人選手は松坂大輔田澤純一デニー友利の3人っぽいです、全員投手…

メジャーに疎いので球団の特色とかも全く知らないのでそこは大胆に無視するくらいの気持ちでやろうかな、と。

今回も前回の片岡同様「OB選手として通年も見つつ全盛期を再現」という感じで考えてます。

 

基礎能力編

タイトルを獲得していないことをとにかく重視して考えることに。

過去10年間で首位打者を獲得した選手20人の平均打率が.337で、打率2位の選手の平均打率は.326だった。ということで高くても.320辺りになるくらいのミートに、最多安打にはなっちゃだめ*1だけど安打数はそこそこ稼いでほしい。

長打力に関してはかなり低いようなのでE40で。だいたい多くてもシーズン3本くらいかなぁ。

守備面でも指標は高くないものの地味ながら堅実なプレーで失策の多かった内野陣を繋ぎ直したというところだが、これはメジャー経験者である井口に近いようで似たような記述が見つかった。メインポジションや守備能力は井口を参考に雰囲気で決めることにした。

 

特殊能力編

文章を読む限り故障による離脱はしてなさそうなのでケガしにくさB。

「速くはないが積極的な盗塁や進塁」から走力をCで止める代わりに盗塁Bと走塁Cをつけて緑特能も追加。

2番として繋ぎの役割を果たしたということなので、併殺を狙って低めに集められてもランナーを進められるように流し打ちとローボールヒッターを(タイトルを取らせないためにアベレージヒッターをつけなかった代わりというのもある)。

あとは雰囲気で、こういう選手はどうしても緑特能が増えてしまうね。

 

とりあえずこれで作っていつも通りオーペナを回して成績を確認してみる。


f:id:glasses_ghost:20191229122938j:image

 

思ったよりも打率が伸び悩んでいましたが、打数が多かった分安打数を上手いこと稼いでくれていました。安定してこのくらいの安打を積み上げてくれれば日米2000本安打もいけるね。20盗塁くらい決めてたり犠打も60とか記録したりとチームへの貢献も出来てました。

 

 

仕上げ

顔は記憶に残りにくいように地味な感じに。

全盛期再現の体を取っているのでその辺も決める。雰囲気で大卒(青木のイメージが強かった)で8年目という設定に、何となくオフにメジャー行った年よりもその前の年の方がいい成績残してるイメージがあったので。

プロ年数とかを考えて成長タイプは晩成。

サブポジはわりと適当です、晩年はファーストとかやってたんじゃないかな。

 

作成選手


f:id:glasses_ghost:20191229123006j:imagef:id:glasses_ghost:20191229123014j:image

 

とりあえずこんな感じで。

主予想はまた今度やります。

今回の振り返り記事にはボツ案も載せようかなぁなんて考えてます。

年末年始キャンペーンとしてある漫画に登場するチームを作ろうとしてるんですが、選手が強すぎて難航しているのでもしかしたらこれが今年最後の選手投稿になるかもしれないです。

 

その他のリクエスト選手

Senさん

428.企画 第6回合同リクエスト - senのパワプロ日記

柱さん

【実在・パワプロ2018】矢吹 圭介(外野手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

いけすさん

【架空】ソン・チャヨン (投手) パワプロ2018 - いけすのパワプロブログ

ごえんだまさん

【パワプロ2018】第六回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

sawaさん

パワプロ2019 山場弘(第6回合同リクエスト) - sawaのゲーム日和

東高校さん

第6回合同リクエストに参加しました! - 東高校のパワプロ日記

 

 

一言

こいつだいぶ調子乗ってますよ。

*1:自分で書いてて何言ってるのかなと思った