パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

スコット・チャイアソン【パワプロ2018】

 

右の先発候補として期待されるも…


f:id:glasses_ghost:20191216175929j:image
f:id:glasses_ghost:20191216175935j:image

 

スコット・クリストファー・チャイアソン(Scott Christopher Chiasson, 1977年8月14日 - )

再現年度…2007年(一軍登板なし)

 

・1998年のMLBドラフト5巡目でカンザスシティ・ロイヤルズに指名され契約。2001年にシカゴ・カブスでメジャーデビュー。

・2006年、シンシナティ・レッズ傘下のAAA級ルイビルで3勝2敗29セーブ、防御率1.91の成績を挙げ、同年オフに横浜ベイスターズへ移籍。右の先発候補として期待された。しかし、春季キャンプ中に体調不良で練習の早退が続き、オープン戦でもボークを連発するなど課題を露呈した。さらにオープン戦中に右肩を痛めたこともあり開幕一軍はならなかった。その後、5月に右肩の治療のため帰国。7月にチームに再合流し、一時はブルペンで投球練習を行うまで回復していたが、今度は右肘を痛め、一軍・二軍共に登板機会がないまま、8月27日に球団から戦力外通告を受けた。結局、横浜での実戦登板はオープン戦の3試合のみであった。

 

・2008年からは、メキシカンリーグキンタナロー・タイガースに所属。同年8月、ボルティモア・オリオールズマイナー契約を結んだが、2009年3月には放出され、その後は2011年まで再びメキシカンリーグでプレーを続けた。

 

査定

球速、ノビE

150km/hの速球という触れ込みをそのまま採用。

オープン戦での最速は145km/hのようだがまぁここはおまけして。

その分ノビを下げた。

コントロール、四球

前後年の与四球率を見つつ決定。

だいたいこれくらいだと思う(適当)

スタミナ

元々リリーフピッチャーで、あまり回を跨いだりもしていなかった。

フォーム

俗にいう千手観音投法。

ムーアと同じフォームに。

対左打者F

そもそもメジャーでの登板がかなり少ないとはいえ対右.258 対左.421は大きい。

ケガしにくさG、回復F

一軍登板なし。

前年AAAで60登板とかしてるので回復はFに。

 

一言

リクエスト楽しい。

そもそもなんでほぼリリーフでの登板しかしてない投手なのに先発として期待していたのかとかの疑問も残るけどね。