パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

ホセ・パーラ(1999)【パワプロ2018】

 

読売巨人軍のパーラ選手です


f:id:glasses_ghost:20191121055209j:image
f:id:glasses_ghost:20191121055215j:image

 

ホセ・ミゲル・パーラ(Jose Miguel Parra , 1972年11月28日 - )

再現年度…1999年(2勝3敗 防御率5.32)

 

・1989年12月、ロサンゼルス・ドジャースと契約。マイナーリーグを経て、1995年にメジャー初登板を果たす。同年7月31日にはトレードでミネソタ・ツインズに移籍。移籍後は先発、翌年は、ロングリリーフもこなしたが、1997年はメジャーでの登板はなく、シーズンオフに解雇される。

・1998年は韓国プロ野球の第1回外国人選手ドラフトで三星ライオンズから1位指名を受け入団。60試合に登板し、19セーブを挙げて、プレーオフにも出場している。

・1999年に巨人に入団。登録名はホセ。当初は育成目的で獲得とのことだったが、投手陣の不振や怪我人が出たことにより5月に一軍昇格。5月18日、初先発のヤクルト戦で9回途中まで無失点の好投をする。続く広島戦で来日初勝利をあげたが、目立った成績を残すことができずに1年で退団となった。

・以降国を問わず各リーグを転々とし、2005年に合併して間もないオリックスと契約し、日本球界に6年ぶりに復帰することになった。登録名はパーラ。

・開幕から先発を任され、合併球団になってからの初勝利投手になるなど、シーズン序盤の先発の軸となる。なかなかの滑り出しだったが、6月に右肘を痛め途中降板。右肘内側靭帯及び屈筋腱の損傷で全治6週間と診断されると、8月4日に自由契約となり退団した。

 

査定

球速

デフォから。

変化球

メジャーでの球種から。

カットボールはおそらく2004年頃から投げ始めたと思われるため今回はなし。

対ピンチE、打たれ強さF

失点が集中しがちな印象を受けたので打たれ強さをFに、対ピンチはその分の調整でEに。

 

一言

ヘラルド・パーラと似た名前の選手を作って便乗でもしようかと調べたんですが、まさか同姓の選手が巨人にいたとは、知らなかった。

キャリアハイはオリックス時代だと思いますがそっちを作るかは未定。