パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

全能力乱数企画

 
企画概要

文字通り全ての能力を乱数に委ねる企画です。

乱数について

パワプロ2018最新バージョンに収録されている全ての現役選手の能力を下記の通りに分け、それぞれ抽選を行います。
投手…球速・コントロール・スタミナ・変化球(変化量と球種は分けて抽選)
野手…弾道・ミート・パワー・走力・肩力・守備力・捕球
共通…投打・特殊能力(青赤緑それぞれに分けてカウント。C,Eは0、A,GとB,Fは変わらず1とカウントする。ポーカーフェイスなどの青赤特殊能力は両方でカウント)

特殊能力に関しては抽選を2段階に分けて行います。
まず一回目の抽選で特殊能力の所持数を乱数で決定し、二回目にその内容を抽選します。

また、抽選の際に一定確率で能力強化チケット(後述)が手に入ります。

企画の流れ

・この投稿から1週間を目安として参加者募集期間とし、参加を表明してくださった方はTwitterのグループDMに追加します(現時点の参加者は自分を含め5人)。

・グループDMに入った方から乱数の抽選を行うことができます。

・乱数の抽選は投手11人、野手15人の計26回。

・乱数の抽選が全て終了した方は、乱数回し直し(投手野手合わせて5回まで)、能力強化チケットの使用、各選手のポジションの決定の3つを行うことが出来るようになります。

・以上の行程を終え次第、自分が各選手の作成に取りかかります。

※かなり時間がかかる可能性もあります、ご了承ください。
・全選手が完成したチームからアップロードするので、各自起用法などをの設定をよろしくお願いします。

・完成したチームでオーペナを回してその結果を楽しむのが最終目標です。

いろいろQ&A

Q.能力強化チケットについて詳しく

A.抽選終了後に使うことで選手の能力を上げることが出来るアイテムで、基礎能力の抽選の度に50%の確率で獲得出来ます。

↓内訳
f:id:glasses_ghost:20191104203300j:imagef:id:glasses_ghost:20191104203311j:image 

Q.第二球種の扱い

A.他に取得した球種と同じ方向を自由に選べます(球種は抽選)。第二球種以外の変化球を獲得出来なかった場合は自由に方向を選べます。

Q.「キャッチャー」特殊能力

A.キャッチャーB,F,Gを取得した選手のポジションをキャッチャー以外にした場合、自動的に捕手適正(最小)がつきます。

Q.好きなバレンティンのホームラン

A.2013年にマエケンから打った54号。

 

以上です。

その他質問があれば追記していくのでTwitterやコメントでお願いします。