パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

片岡志騎(第5回合同リクエスト)【パワプロ2018】

 

前回に引き続き、Senさん主催の第5回合同リクエスト企画に参加してきました。

全体的に前回よりもキツい気がしましたが、比較的楽な方のリクエストに当たったような気がしています。

 

詳しくはこちら

第5回合同リクエスト開催のお知らせ - senのパワプロ日記

 

他の参加者の方々(順不同)

Senさん

初めての方へ - senのパワプロ日記

82さん

パワプロのこととかを書くブログ

カメハさん

カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

いけすさん

いけすのパワプロ選手公開

ごえんだまさん

んmsg - ブロマガ

sawaさん

sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

ネコ3世さん

王立火ヤク庫

 

 

 

リクエスト内容

3.氏名:片岡 志騎(かたおか しき)
登録名:自由
ポジション:自由(野手)
投打:右投左打
再現年度:自由

高卒社会人で入団。身長が低く、特別足が速いわけでもパワーがあるわけでもなかったものの野球に対する真摯な姿勢と技術力がスカウトの目に止まった。
入団時の抱負は本塁打王盗塁王を獲得すること。
入団から2年は2軍漬けだったものの3年目のオープン戦で首位打者を獲得、開幕1軍を飾ると観察力と技術力で盗塁を奪いフェンスギリギリではあるものの本塁打も放った。
4年目途中にはレギュラーを獲得。高い盗塁成功率と角度のある打球で他球団からも恐れられた。
しかし数年の活躍ののちに急に成績が低下。レギュラーも他の選手に奪われて2軍へ。2軍でも調子は上がらずに2年後に引退となった。
引退後は打撃コーチや守備・走塁コーチを歴任し、数多くの選手を育て上げた。

 

 

 

 

まずはリクエストについて考える

前回よりも見てすぐに具体的なイメージが出来ました。

最初は「高卒社会人の野手」という点に注目し、過去のドラフトを振り返ってみようと考えるも、めんどくさくなって2年分で中断。

次に「オープン戦首位打者」という点に注目し、調べるがオープン戦で首位打者を獲得してもレギュラーシーズンで活躍するとは限らないという当たり前のことに気づく。

「引退後はコーチとして」という点に注目し、とりあえず各球団のコーチ陣の年齢を調べると、本多雄一の若さが目についた。調べてみると高卒社会人で引退翌年に一軍内野守備走塁コーチに就任と、今回のリクエスト案のイメージにピッタリと合う経歴だと分かったので「打撃型本多雄一というざっくりとしたイメージで能力を決めていくことにした。

また、コーチとして一定の実績を挙げた後に通年も見つつ全盛期を再現したという設定を作成者側に付与し、自分の中で違和感のないようにした(ただの自己満足)。

 

基礎能力編

4年目途中にレギュラーを獲得したため、5年目からの数年間の活躍のうちにキャリアハイの成績を残したはず。

何となくで .304 15本 33盗塁 くらいかなぁと。

また、入団当初はパワーや足の速さがあるわけではなかったというところと本塁打王盗塁王を獲得することを目標に掲げていたところから、1年目の能力は高くても弾道3 ミートE パワーE 走力Cぐらいと仮定し、そこからの成長も考えつつ先に述べたイメージの成績に合うような能力に。

スカウトの目に止まった技術力は守備力かなぁと思ってます(まぁ調べた2年分だけ見ても社会人野手は大抵は守備か足が売りだったしね)。

 

特殊能力編

元々僕は「パワーヒッター」という特能は単純に本塁打を打ちまくる打者や、全方向に打てる強打者にはもちろん、本塁打数が飛び抜けて多いわけではなくてもスタンドに運ぶ技術を持っているような打者にもつけていいと思っているので「フェンスギリギリではあるものの本塁打を放った」という文からパワーヒッターは確定。

走力をそこまで高くしない分の補填も含めて盗塁はAに、イメージから走塁もBにする。

その他の能力もイメージでざくざくつけていった。

 

とりあえずこれで作って前回同様にオーペナを回して成績を確認してみる(2番セカンドで固定、球団はモデルにした本多選手と同じソフトバンク)。


f:id:glasses_ghost:20190919221158j:image
f:id:glasses_ghost:20190919221204j:image

※両方ともミートC65まで成長してますが元々はC60。

思ったより打率が低くなった(サブポジもつけ忘れてた)ので作り直して再トライ。


f:id:glasses_ghost:20190919220013j:image
f:id:glasses_ghost:20190919220020j:image
f:id:glasses_ghost:20190919220028j:image

まぁまぁちょうどいい感じになったのでこれで完成にする。


f:id:glasses_ghost:20190919220036j:image

 

ちなみにこれは試しに1番で固定して回してみてたときの成績。

何となく2番にしてたけど打順の影響も少なからずあるだろうし1,2,3番を流動的に担っていたという可能性を考えれば成績もいい具合になりそう(出塁もホームランも盗塁も狙える上にバントも出来るとなると逆に打順は固定されなそうな気がした)。

 

仕上げ

名前から正岡子規のオーラを感じたので誕生日を同じにして顔もちょっとだけ意識するなど、子規要素を散りばめました。

プロ入り時の年齢を本多雄一と同じにし、キャリアハイは何となくで6年目ということにした(間違ってたら許して)。

「数年の活躍ののちに急に成績が低下」「2年後に引退」を自分なりに考えた結果、4年目途中(25)でレギュラーを獲得、4年間は活躍を続けたが、9年目(30)から成績が低下し二軍落ち、その2年後(32)に引退。という年表(?)が完成しました。それに合わせて成長タイプを早熟にし、ケガしにくさEもつけて「途中からケガしがちになりそれに伴って成績も落とした」という設定を作り上げました、これも自己満足だしちゃんと辻褄が合ってるかも分からん(適当)。

 

作成選手

f:id:glasses_ghost:20190919225301j:image
f:id:glasses_ghost:20190919225320j:image
f:id:glasses_ghost:20190919225330j:image

とりあえずこんな感じになります。

今回もまた長々と書いてしまった。

今回は前回よりも圧倒的に検討がつかないので主予想はまだ一切やってませんし当てられる気がしません。

何だかんだ形にしやすい方のリクエストだったのでよかったです。

 

その他のリクエスト選手

Senさん

393.企画 第5回合同リクエスト - senのパワプロ日記

82さん

【架空選手・パワプロ2018】薄井 央(遊撃手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

カメハさん

猪狩 礼生(第5回合同リクエスト) - カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

いけすさん

【博多豚骨ラーメンズ】猿渡俊助 (合同リクエスト) パワプロ2018 - いけすのパワプロ選手公開

ごえんだまさん

【パワプロ2018】第五回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

sawaさん

パワプロ2019 白夜彩 (第5回合同リクエスト) - sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

ネコ3世さん

【オリジナル】島津 義則(パワプロ2018 第5回合同リクエスト企画)

 

一言

三塁適正はノリでつけた。

 

追記

思ったよりもパワプロのアプデに時間がかかったせいで予定よりも1時間記事の投稿が遅れてしまいました。許せん。代打意外性を返せ。