パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

ホーム乱太郎(ホーム乱太郎)【パワプロ2018】

 

今日はパワプロの日ですが別ゲーのキャラを作りました。

 

f:id:glasses_ghost:20190826075543j:image

※この記事には「ホーム乱太郎」のネタバレを含みますので苦手な方はブラウザバックをお願いします。

 

アオハル野球バトルゲーム


f:id:glasses_ghost:20190826075355j:image
f:id:glasses_ghost:20190826075402j:image
f:id:glasses_ghost:20190826075411j:image

ホーム乱太郎

 

・公式サイトより

ホームランを乱れ打て!ホーム乱太郎!
青春野球バトルゲーム!
ありとあらゆるピッチャーが次々と乱太郎を襲う!
「オレはどんな球でもホームランを打つ!」そう言い放った乱太郎にハッピーエンドは訪れるのかっ!?

■遊び方
ピッチャーが投げる球をタイミング良くタップしてホームランを打とう!

 

能力

はじめに

今回の作成にあたりホーム乱太郎を全面☆☆☆クリアしてきました。

3,40分くらいかかった。

ミート

タイミングが合えば必ずホームラン。

しかし、打ったら一発アウトの球を投げてくる相手もいるし、何より慣れるまではタイミングを合わせるのも難しい。

何となくではあるが直感でこのくらいがちょうどいいと判断。

パワー

S100はキレイじゃないと思いここも直感で。

特能が強いからね。

それ以外の基礎能力

守っている描写0。

強打者といえば一塁か外野が多いのでそんな感じに。

ちなみに着ているユニフォームが北斗八雲の所属する白轟高校のものに似ていると思ったので基礎能力の合計値が北斗と同じになるようにしました。

チャンスC

まぁ、いいんじゃないかな。

走塁C

最終面でハップのゲーム常連の女性キャラ(正確な名前不明)の元に向かった際の走り方がキレイだったので。

アーチスト

そりゃね。

固め打ち

プレイヤー視点。

慣れれば大抵は簡単に打てる。

チャンスメーカー

ランナーが出ているところを見たことがない。

というかホームベース以外のベースすら見たことがないかもしれない。

逆境○

49面では隕石による地球存亡の危機という逆境に打ち勝った(もちろんプレイヤー次第ではあるが)。

三振

基本的に三回ストライク取られるか打ち損じたら失敗。

一発アウトの特殊球を投げてくる相手もいるんだけどね。

調子極端、選球眼

慣れるまでは難しい。

クリアするには一発アウトの特殊球も見極めなければならない。

投手能力

31面では、簡単に打てる球を投げてくるピッチャーが相手なのだが、実は普段の敵ピッチャーとホーム乱太郎が入れ替わっているため(ユニフォームの色で気づける)打たないのが正解である。

球速はゲーム中でも遅い方だと感じたので遅く、全球ストライクゾーンに投げてくるのでコントロールは高く。

この面でしか投げないのでスタミナは低くした(31面なのでF31)。

このゲームのストレートがそもそもフォークにも見える軌道なのでフォークも投げられるようにしてみたり。

 

一言

単純なゲームながらボイスもあるし、49,50面の展開には驚かされたりと面白かったです。

パワプロの日のために何か作るという発想もなかったのでこんな感じで。

よびかたは「ほーむらんくん」にしてあります。