パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

葛西稔【パワプロ2018】

 

遠山・葛西スペシャル!!!

 

f:id:glasses_ghost:20190526015943j:image
f:id:glasses_ghost:20190526015952j:image

 

編集
葛西 稔(かさい みのる、1967年5月5日 - )

再現年度…2000年(7勝6敗17S 防御率2.45)

 

東北高校時代は佐々木主浩の控え投手兼内野手としてチームに貢献。県大会では主戦投手としての活躍もあったが、甲子園での登板は1試合のみだった。

・法政大学に進み、アンダースローに転向。エースとして2度のベストナインなど活躍し、リーグ4連覇に貢献した。3年次には史上4人目となるノーヒットノーランも達成。

・日米大学野球選手権では日本代表に選出され、最高殊勲選手に選ばれた。

・史上空前の大豊作ドラフトと言われた1989年のドラフトで野茂英雄の外れ1位で阪神に入団。

・他チームのドラフト1位とは対照的に、故障などでルーキーイヤーは活躍できなかった。

・1991年は先発として活躍、ツバメキラーと言われた。翌年のヤクルトとの開幕戦では先発に抜擢されたが、徐々に打ち込まれるシーンが目立つようになり、先発失格の烙印を押され、リリーフに転向。

・1996年にはリーグ最多の63試合に登板するなどリリーフ陣の一角として活躍。

野村克也が監督だった2000年には、一塁を守り、左横手投げ投手の遠山と交互に登板する変則的なワンポイント継投な行われた。

・2002年には投手コーチも兼任したが、登板はなく実質コーチとして働き、引退。

・翌年以降は二軍コーチを務め、藤川球児のフォーム改造の指導にあたり、成長のきっかけを作ったことで知られる。

・2009年からスカウトに転任。2012年からは北海道・東北地方を担当。

 

査定

変化球

カーブとシンカーのどちらが得意だったか分からなかったので変化量を揃えてチェンジアップを2にした。

対左打者F

明確なデータはないが、遠山・葛西スペシャルで左打者相手のときは基本的に投げてないので遠山選手との対比で。

作るとしたら遠山選手には対左打者B以上をつけます。

緊急登板○

これも遠山・葛西スペシャル。

あんなに変則的な継投もこなしたんだからこれくらいつけてもいいでしょ。

 

一言

一塁手適正は流石につけませんでした。

今回は東北高校軍団用に作ったけど遠山選手も作る機会があったらなぁ~…と。