パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

鈴木康二朗【パワプロ2018】

 

王貞治に756号本塁打を打たれた"ジャンボ"


f:id:glasses_ghost:20190514171430j:image
f:id:glasses_ghost:20190514171439j:image

 

鈴木 康二朗(すずき やすじろう、本名:鈴木 康二郎(読み同じ)、1949年4月18日- )

再現年度…1978年(13勝3敗 防御率4.11)

 

・1972年にドラフト5位でヤクルトに入団。

・1975年に一軍初登板を果たし、翌年には先発ローテーションに定着。

・1977年9月3日に王貞治から756号本塁打を打たれ有名になってしまった。王貞治世界新記録となる756号を打たれた投手には「サイパン島ペア旅行券」をプレゼントされることになっていたが、プロとしての意地から受け取りを拒否した。

・1978年には最高勝率投手となり、球団初のリーグ優勝・日本一に大きく貢献した。

・1983年近鉄に移籍後はストッパーとして活躍(ヤクルト時代の再現なので細かい説明は割愛)。

 

査定

変化球、シュート回転

多用したシンカーは「曲がりすぎて入らない」こともあったという。

当時には珍しく、カットボールのような動く球を投げたらしいが、投げる球はほとんどがクセ球で左右に動いていたらしいので、カットボールと統合してムービングファストを採用。

サイトによってはシュートも投げていたという記述もあるが、当時はシンカーという表現が浸透していなかったはず(落ちるシュートと言われたりしていたはず)なのでシンカーの変化量を上げ、シュート回転追加。

打たれ強さB

本人へのインタビューで王貞治のメモリアルアーチを打たれた日の夜は悔しくて一人で飲んだが、次の日には気持ちを入れ替えることができたという。

実際、1977年にも14勝を上げている。

勝ち運

最高勝率から。

意外と勝ってる。

一発

本塁打率1.645。

本塁打数リーグトップ。

打撃能力

打撃がいい投手として知られるが、1978年は打率.119 0本 9打点と打てていないため低めに設定。

 

一言

意外と勝ってるんですよね。

王貞治に756号を打たれた投手としてのイメージが強すぎるのは仕方がないことかも知れませんが、メジャーでも通用しそうと言われるほどの選手だったらしいので、好投手としてのイメージがもっと広がって欲しいですね(何様)。