パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

中田良弘【パワプロ2018】

 

負けない男

 

f:id:glasses_ghost:20190513031444j:image
f:id:glasses_ghost:20190513031455j:image

 

中田 良弘(なかだ よしひろ、1959年4月8日 - )

再現年度…1985年(12勝5敗 防御率4.23)

 

・その顔立ちから和製トラボルタとも呼ばれた投手。

・1980年に阪神からドラフト1位指名で入団。

・1年目から中継ぎを中心に38試合に登板。6勝5敗8S、防御率3.30となかなかの成績を残す。

・その後はケガなどもありほとんどを棒に振ったシーズンもあったが、1年目の7月21日に勝利投手になって以降、1985年途中まで負けなしの18連勝を記録した。

・1985年はリッチ・ゲイルに次ぐ12勝を挙げ阪神21年振りのリーグ優勝に貢献した(球団初の日本一にも輝いたが、日本シリーズでは大した活躍が出来なかった)。

・その後は再び故障で低迷したが、1990年に抑えとして10勝6Sを挙げ再起、野田浩司の代役としてオールスターにも出場した。

 

査定

スタミナ

完投数から少しだけスタミナ↑。

変化球、ノビF、リリース○、変化球中心

スライダーを中心に打たせて取る投球。

打たれ強さB、勝ち運

何だかんだ負けがつかないピッチングとLOB%から。

能力などから勝利の星にすることも検討したが、当時の阪神はバース・岡田・掛布のバックスクリーン3連発に象徴されるニューダイナマイト打線と呼ばれる強力打線を擁したチームだったことから勝ち運に。

クイックC、テンポ○

投球のテンポがよく、守備に負担をかけなかった。

一発、軽い球

球質は軽め。

本塁打率も1.897と普通に高い。

 

一言

防御率4点台で12勝はロマンなようなものがあるよね。

トラボルタさんは知りません。