パワプロのやつ

外国人選手好きのパワプロブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節目行ってた

400000アクセス。3日前くらいに行ってた。 パワプロ村を筆頭とした大パワプロブログと比べてしまうとうちのアクセス数なんてあまりにもちっぽけだなぁと感じる今日この頃(?) ただ節目っぽいところでは毎回報告してたような気がしたので一応記事を書きまし…

田口麗斗【パワプロ2022】

「無」で抑えた《田口の20球》 再現年度…2022年 ※5月末時点 査定 だいぶ考え込んだ。 変化球、ノビC、キレ○ 迷ったけどこんな感じに。 (調べてないから裏付けはないけど)勝負どころではストレートとスライダーの2球種だけ。 それもあってチェンジアップとH…

1993企画頑張るためお休み

あと10人切ったので今日明日で作り切りたいと思ってます(監督は別として)。 戦国企画の反動もあるのでお休み。 ところで神宮球場グルメについての記事とかって見たい人いますかね?

真・戦国高校【パワプロ2022】

アレンジチームの投稿です。 パワナンバー[21200 30090 10027] パワプロアプリに登場した武将を全員詰め込んだ戦国高校です。 サクセスでは武将を登用しチームに加えることが出来るようになっていますが、ポジションごとに登用可能な人数が決まっているため…

長宗我部元親【パワプロ2022】

鬼変化 感想 武将WEEK開始の記事(のクソ長注釈)で書いたように、唯一の投手能力持ち野手です。変化球Pは極意書で手に入れるしかないからシンプルにキツかったね。南国リゾートが恋しい*1。 野手能力はカラフル基礎に広角打法とシンプル。 守備はいまいち…

島津義久【パワプロ2022】

釣り野伏せ 感想 新パーツ超しっくり武将。 (スタミナG1のゼンザイを抜擢する奇策でもしなければ)守護神筆頭候補かな?正直抑え決めなくていいと思うけど。 コントロールA88という高さのおかげでサクセス中の操作でかかるストレスが突出して少なかった。 …

島津義弘【パワプロ2022】

鬼島津 感想 3番目に作るのが厳しかった。 サクセスやりながら「一に筋力、二に筋力、三、四筋力、五に筋力」と呟いてました(頭働いてなくて途中筋肉って言ってたけど)。 あのボリュームの髭はなかった。悲しい。 パワフェスLv.3くらい(適当)の大豪月。…

小早川隆景【パワプロ2022】

筑前宰相 感想 はぁ~見出し分かんねぇ~~~… 更に言うと2011時代のものですらパワターがパッと見つからない。調べた結果、こんな感じの顔のやつが小早川だと判明しました。 作成に関係ないところでかかった時間は一番長いかも。 能力を見ると、地味に唯一…

吉川元春【パワプロ2022】

不敗の猛将 感想 「よしかわ」じゃなくて「きっかわ」だったのかぁ~ これが今回の企画での一番の学びかもしれない。 強打強肩の大型外野手。調子次第では普通に4番。 送球B+レーザービームの組み合わせも優秀で攻守にわたって活躍するため、特に重要な戦力…

毛利元就【パワプロ2022】

三本の矢 感想 見た目と能力が合ってないナンバーワン。いくらなんでも老けすぎでは?パワター作るのも難しかったし。 そんなことはいいとして、どう考えてもスタメンの駿足と堅実な守備が特徴。 外野にいるのといないのとでは明らかにチーム全体の守備力が…

片倉小十郎【パワプロ2022】

鬼の小十郎 感想 髭は他にも近い雰囲気のものがあるので好みで変えてもいいんじゃないでしょうか。 時間かけたのでいい感じのパワターを作れたとは思います。 伊達軍では伊達-片倉で二遊間を守っていたが、秀吉の壁は厚いだろう。代走守備要員にするには勿…

伊達政宗【パワプロ2022】

独眼竜 感想 ホームランくん打法。その確認もした。作成ではそれくらいしかなかった。 能力はサクセスの遊撃手キャラらしい5ツール(送球Dだけど)感のあるステータス。 ホームラン予告をするわりにパワーC65で打撃特能もなし、走力C65も際立って高いわけで…

本多忠勝【パワプロ2022】

天下無双 感想 兜どうなってんの???顎が本来あるべき位置を超えてはみ出してるってことでいいの???というところ。 アプリでは超強力な武将戦術持ち。 パワーA88は(戦国武将の中では真田と並び)トップの高さで、そこにパワヒとプルヒを加えた典型的…

徳川家康【パワプロ2022】

生薬調合 感想 武将戦術は恩賞。パワプロ2011のやつの方が見出し向きかなぁと。どっちもどっちか? 特徴的な髭はアイブラックで代用。 打撃良し守備良し。弱点は鈍足だけというありがちなタイプのキャッチャー。打撃特能が物足りないので下位打線にはなりや…

真田幸村【パワプロ2022】

日本一の兵 感想 顔自体がシンプル過ぎて鎧兜ないとあまり似ない… アプリでは白球の塔に登場。パワターも実装されており将来的なイベキャラ化も現実味を帯びている。来るとしたら次の戦国強化かねぇ… 能力は分かりやすい攻撃特化型。アレンジチームでは9番…

石田三成【パワプロ2022】

三献の茶 感想 まず第一に見出しが思い付かない。基本的に字面がよければアプリの武将戦術をそのまま持ってくるんだけど、三成は兵糧確保… 創作説もあるけど有名なエピソードらしいしこれで*1。 戦国の投手では一番小さくまとまった能力に感じた。 案外ここ…

豊臣秀吉【パワプロ2022】

刀狩り 感想 案外新パーツよりもこの目の方が雰囲気が出た。 眉や髭の色も悩んだね。どことなく阿部っぽさも感じる(それは黄/緑プレートとユニフォームのせい)。 アプリではムード○が消えた*1が、サブポジが最大まで上がり使いやすさが格段に上がった。ス…

直江兼継【パワプロ2022】

直江状 感想 戦国武将の中でも特に個性的なパワター。一番近いのはこの目だと思う。 この人だけ帽子の頭文字「愛」に出来ないかな(出来ない)。 アプリ版でミート+10され、巧打者っぷりがより強化された。 長宗我部とどちらをサードで使うかは好みや調子で…

上杉謙信【パワプロ2022】

軍神 感想 戦国武将きっての癒し枠(?) パワター作るのに一番時間がかかりました。 アプリで回復×がつく(さらに言えば過去作では打撃/守備信頼感というバフ特能も所持していた)という弱体化を受けている。 軍神の名の響きのわりに技巧派。 (超)貴重な…

山本勘助【パワプロ2022】

キツツキ戦法 感想 パワターの左目は髪ではなく包帯的なもので覆われているように見えるが、目の位置の問題もあって眼帯にするのも違った。パッと見でもそれっぽいし髪で隠した。一応眼帯もつけたけどね。 武田軍では正捕手も家康がいるため控えになること…

武田信玄【パワプロ2022】

風 林 火 山 感想 まぁTwitter見てもらえればスッッッゴく苦労したことは伝わると思います。 (サクセスの話)まだもうちょい上は目指せると思いますが、大谷は無理です。メスに加えて野良天(もしくは入部届で野良博士)厳選もすれば行けるかもね~(他人…

織田信長【パワプロ2022】

御屋形様 感想 査定とか関係無いので戦国武将の記事はこの形で。 Twitterでちらっと言ってますが、歴史は苦手なのでそこは基本的に触れません。 「信長を作ろう!」と思ってしまったのが全ての始まり。初期セン○なしで作れたからある意味自信になったと同時…

戦国高校選手一覧

(旧題:今日から戦国武将WEEKだ!!!) 突発的に作り始めた戦国武将たちですが、全員作成完了したので今日から投稿していきます。 原則として、なるべくアプリでの能力通りに作成しています*1*2。 共通して背番号は守備番号*3を、背ネームはなし、18歳(経…

今日はお休み

武田信玄作ろうと初期セン○粘りをしている出なすぎ— 怨霊(´・ω・`) (@glasses_ghost) 2022年5月22日 武田信玄、初期セン○をもってしても厳しいただでさえ筋力2000後半必要なのに敏捷1095(開始時の344含め)必要なのヤバすぎ— 怨霊(´・ω・`) (@glasses_ghost…

渡辺久信(1993)【パワプロ2022】

通算100勝を達成した投手陣の柱 渡辺 久信(わたなべ ひさのぶ、1965年8月2日 - ) 再現年度…1993年(9勝14敗 防御率3.83) 査定 スライダー、真っスラ Hスライダーからスライダーに変更し、真っスラを追加。キャリアハイの年はまだスライダーは覚える前かも…

突発企画!戦国高校の武将を作ろう!

自分の限界に挑んだ pic.twitter.com/qIOZW9xjSf— 怨霊(´・ω・`) (@glasses_ghost) 2022年5月19日 はい。ただの思いつきです。 パワフェスに(パワプロアプリの)戦国高校が登場するパワプロ2022ですが、特徴でもある武将たちは色々事情があるのか一人もいま…

前田勝宏【パワプロ2022】

幻の剛速球投手 前田 勝宏(まえだ かつひろ、1971年6月23日 - ) 再現年度…1993年(0勝1敗 防御率4.76) 査定 球速 1993年の映像を見返していたら「初登板で157km/h」とかそんな感じの解説の発言があった。また、選手カード*1にもMAX157キロという記述が。…

第2回 アプデの感想書くやつ(ヤクルトのみ)

高橋奎二 走力 +30(!?) 盗塁D→F 走塁D→E あれだけ足の速さを見せつけたら上がるのは当然だけど、ちょっと上げすぎじゃね?(C後半くらいだと思ってた)とは思う。 まぁしっかり上げてくれたのはいいことだね。 奥川恭伸 スタミナ +6 回復E→D スタミナ上げる…

ゴンザレス・ヘルメン【パワプロ2022】

テスト入団のメジャーリーガー ゴンサーレス・ヘルマン・ヘルメン・フィラオ(Gonzalez German Germen Figao, 1987年9月23日 - ) 再現年度…2017年(2勝1敗 3S 13H 防御率2.68) 査定 いや~対ランナー×欲しかったからねぇ~ 荒れ球も似合うね。 (前回から…

山田勉【パワプロ2022】

開花した大型右腕 山田 勉(やまだ つとむ、1968年2月9日 - ) 再現年度…1993年(10勝5敗 2S 防御率3.32) 査定 荒れ球がついたので乱調は外しても良かったのかなぁとは思いますが、イメージも先発適性微減の役割もあるしで残しました。 連投が効かないとい…